<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鎌倉スケッチ

f0231452_231505.jpg


先日の鎌倉スケッチです

北鎌倉、浄智寺奥の穴場スポットで、楽しいスケッチを満喫しました

で、メンバーが凄いんです

赤坂さん福井さん藤枝さん畑尾さん徳田さんという超豪華メンバーでした(^v^)

夜の宴会もそりゃあもう・・・・






                          スケッチはこんな感じで
f0231452_23253268.jpg



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-11-28 23:26 | 風景

久しぶりの「ネット仲間展」

f0231452_3355497.jpg

いつも忘れた頃に、お邪魔している「ネット仲間展」

今回も素敵なモチーフを頂きました

今日は鎌倉へスケッチに行ってきます♪

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-11-25 03:39 |

懲りもせずに・・・

f0231452_6333882.jpg

                                アルシュ F4

懲りもせずにまたコスモスなんぞを描いております

僕以外の人も皆さんそうなのだとは思いますが、絵を描く事は常に試行錯誤なんですね

芸術でもスポーツでも同じ事でしょう

”これでいいや”と思った瞬間につまらなくなる

水彩画はあまりお金もかからずに、自分をここまで落ち込ませたり、喜ばせたり・・・

我ながらいい趣味を見つけたもんだと、自分に”ナイス!”といいたいです(^v^)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-11-23 06:42 |

裸婦の人物写生会

f0231452_025286.jpg

                     ワトソン F20
裸婦の人物写生会に行ってきました・・・・って、実は1週間遅れのブログアップです
この絵を描いたのは先週の日曜日
平日でもアップすればいいものを、ほったらかし状態のブログで、時差が生じております(^_^;)





この日のモデルさんに対して僕からの位置はちょうど真横
立ちポーズはかなりきついと思いますが、ほとんど体が動かず頑張ってくれました
横顔も奇麗な方でしたので、僕も集中して描く事ができました

f0231452_0253532.jpg



ところで、この日の写生会でワトソンのロール紙がなくなりました
次は何の紙にしようかと迷いあげた結果、最近ちょこちょこ使っているアルシュを注文しました
なんだかんだと水彩画を初めて3年になるのに、未だに自分はどんな紙が合うのかわからない僕って・・・


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-11-19 00:19 | 人物

秋桜 2

f0231452_19361685.jpg

                               アルシュ極細  F6の半分

まあ、コスモスは絵のモチーフとしては好きですが、バラと同様ゴールは無いわけですね

またしても福島のコスモスです

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-11-11 19:38 |

シュウメイギク

f0231452_1442564.jpg

アルシュ F6 極細

福島の実家の前に毎年咲く「シュウメイギク」

夕暮れの穏やかな風に優しく揺れていました

花弁がすぐに落ちてしまうところが儚くて切なさを感じます

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-11-10 14:48 |

谷津バラ園の薔薇2

f0231452_7383557.jpg

                                 F4 ワトソン




絵を描く者にとって薔薇は永遠のモチーフですね

そして花の中でも特に難しい存在なのではないでしょうか

僕も今まで何枚も描いてはみましたが、これがなかなかどうして・・・

上手くいきませんなぁ~

この薔薇、白い薔薇だったのですが、途中でだんだんと薄汚れてきて、

最後は放り投げるように、こんな色に染めてしまいました

純白の薔薇よ ごめんなさい


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-11-04 07:44 |

福島の秋

f0231452_5445093.jpg

先日帰省した時にみた福島市の秋は、いつもと同じように秋桜が咲いていました

穏やかな風に揺れる花をみていると、ふっと現実を忘れて幼かった昔に戻った気がしました





この絵を描いた今週の日曜日

何もなかったようにのんきに描いていましたが、夜になって届いていたメールに気がつきました

中学の時からとても親しかった、友人のアゴデが亡くなったと・・・



ガンで入院していたけど、いつも笑顔でいたし、つい先日もたくさん笑いながら話をしたし・・・

最後は眠るように逝ったと・・・・

明日、最後のお別れをしに行ってきます

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-11-01 05:57 |