<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後の投稿

f0231452_128504.jpg

今年最後の投稿です

友達のブログ「お山遊び」から、またまた勝手に写真を使わせてもらい、DUOで描きました

山形の初冬の風景ですね




今年は改めて言うまでもなく、大変な年になりました

来年は 「明るい年になりますように」 と願うだけです

皆さん、来年も宜しくお願い致します
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-31 12:13 | 風景

子安運河2

f0231452_9245939.jpg

前回に引き続き、子安運河です

かなり淡彩に仕上げてみました

夕暮れ近い時刻なのですが、朝の風景みたいになりました


あかさかたかしさんのHP ←クリック

の今月のページにも、ちょうどここと同じ場所からの絵が載っています


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-29 09:31 | 風景

子安運河

f0231452_2255113.jpg

御存じの方も多いと思いますが、横浜に子安運河というエリアがあります

そこだけ異空間のような趣があり、絵描きさんにはかなり人気のスポットです

一人でぷらぷら歩いて写真を撮って、家で描いたのですが、あまり人影もない場所なので

現地でスケッチするのにもいい場所です♪



ところで、今日で5日連続投稿です! すごいぞ!俺!

あるときゃ、出すぞ! ないときゃ、出さないぞ!(あたりまえじゃないか (^_^;) )


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-26 23:04 | 風景

クリスマスの夜に

f0231452_651352.jpg

Face Bookの投稿写真に胸が締めつけられました

この老夫婦にはどんなドラマが流れているのだろう・・・


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-25 06:55 | 人物

DUO 2作目

f0231452_13111263.jpg

DUO 2作目です!(^^)!

実はすでに3枚描いたのですが、徐々にアップしますので、とりあえず・・・

今年の夏の福島、近所に咲いていたひまわり

複雑な思いです

ちなみに放射能の吸収効果はほとんどないとか・・・・ (-_-;)
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-24 13:13 | DUO

HN君のアウトドアライフ

f0231452_10594553.jpg

高校時代からの友人HN君のブログ「お山遊び」から、勝手に写真を拝借して描きました

本人にはまだ断りもなく、自分のブログにアップしちゃいます!(^^)!

NHくんは現在山形に単身赴任してるとか、住んでいる廻りがあまりにも自然たっぷりで

昔から完全アウトドア派の彼は、この環境がめちゃ気に入ってる様子で、バイクやチャリで

その辺を走り回っているようです

NH君、今年の正月、山の温泉お泊り宴会、楽しみにしています♪


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-23 11:10 | 風景

久しぶりに「ネット仲間展」

f0231452_5203885.jpg

久しぶりに「ネット仲間展」の「喫茶ギャラリー課題」を描きました

忘れたころにポツリと投稿する僕の絵にも、いつも「仲間展」の皆様は温かいコメントを

くださいます

温かい場所です (^.^)

このモチーフは僕の大好きな”逆光”で素敵な場面でしたので、思わす描いてしまいました


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-22 05:26 | ネット仲間展

のっぺらりん

f0231452_21441244.jpg

今年は人物を描くぞ!と年初に決めたはいいが、勢いよく宣言した割にはあまり数を描いていません

日曜日の「水彩画の集い」に行けば、人物を描けるのですが、色々と所用とからまり思うようには行けません

そこで、自分の持っている子供の写真を見て描こうとあれこれ探してみるけれど、どれも古い写真ばかり・・・

どこの家庭でもそうなのか、幼い我が子たちもある程度の年齢になると、突然とカメラを拒絶し始めて

まったく撮らせてくれなくなりました

この絵は我が家の末っ子で、かなり以前の写真を見て描きました



顔の濃淡はいつも悩ましいのです

なにがって、微妙な凹凸を水彩で表現するのは僕にとっては至難の業です

外人であれば、目鼻たちがもっとはっきりしていて表現しやすいが、日本人は・・・とくに我が子は・・・

なぜにこうも”のっぺらりん”としているのか・・・・

んん~ん、難易度Aのモチーフです (-_-;)


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-20 22:00 | 人物

水性油彩「DUO」始めました

f0231452_6494413.jpg

F6キャンパス

先日 「村田 旭さん」のDUO作品展に行き、決心しました

DUOを始めようと・・・

村田さんの作品から刺激を受けてDUOもやってみたいと以前から思っていましたが

先日の作品展で原画を拝見して、即効で画材を注文しました !(^^)!

格安価格ですべてのセットを村田さんが揃えてくださいました♪

初めての画材と格闘しながらなんとか1枚描きました


油絵の経験は高校時代とその後に片手の指の数ほど・・・

描いている感覚は油絵そのもの、仕上がりも油絵そのものです

違うのは“水で溶ける”ということ、筆もいつもの水入れで”ばしゃばしゃ”洗えます

油絵と同じだから、何度でも描き直しが出来ます

んん~、かなり面白いかも!!


ちなみに「水彩画」はやめません つーか、メインは「水彩画」です

DUOで描いてたら、なんか感覚がおかしくなったようで、同じモチーフを水彩画で1枚描きました
f0231452_76772.jpg


相変わらず、デッサンレベルが低いので描くたびに違う人物になります





んん~、悩ましい壺を自ら抱えてしまいました

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-18 07:11 | DUO

都会の杜

f0231452_2337672.jpg

今日はお天気もよく、12月なのにポカポカ陽気で絶好のお散歩日和

東京の紅葉もちょうどいいと聞き、明治神宮、新宿御苑とお出かけしてきました

いたる所の銀杏も綺麗な黄色に衣替えをしていて、あちこちで皆さん記念写真を撮っていました

この絵は仲のよさそうなご夫婦、旦那さんが奥さんの写真を撮っているところです

微笑ましい光景に思わずそっと写真を撮らせて頂きました (^^)



帰ってから写真を見て描きましたが・・・

それなりに雰囲気は出たと思うのですが、なんとなく自分らしくない絵になったような・・・






それにしても東京の真ん中でこんなに美しい自然に囲まれるここは「素晴らしい」の一言に尽きます
f0231452_23441046.jpg

f0231452_23442886.jpg

f0231452_23443916.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-04 23:46 | 風景