<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

逆光の風景

f0231452_6473928.jpg

青山あたりのどこかの風景、詳しい場所は忘れました

「ああ、いいなぁ~」と思い、カメラに収めました

この場面も「逆光」です

「逆光」の風景ばかりを意識して描いているわけではありません

気がつけば「逆光」の場面が圧倒的に多いのです

美しく差し込む光と影の織りなす光景に単純に僕の脳が反応してしまうのです (^^)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-11-30 06:58 | 風景

京都 その8

f0231452_2345886.jpg

祇園

舞妓さんが普通に違和感なく溶け込んでいました (当たり前か・・・)

日本の美しい文化を改めて実感した場面でした

こちらに歩いて来た舞妓さんの顔はおキツネさんではなく、キレイな人間のお嬢様でした


・・・でも、前回の絵より一人多いかな?

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-11-25 23:09 | 風景

家内の事・・・

f0231452_9484373.jpg

僕の家内は僕の絵に全く興味がありません

帰省した時に僕の絵を見せて感想を聞こうとすると

「私に絵の事を聞かないで、解らないから」と・・・

それでもしつこく聞こうとすると

「色が濁ってるね」とか、「くらいね」とか「なんか、いやな感じ」とかの感想が返ってきます (-_-;)

このブログで「京都に行ってきました!」と何度も書いて、絵もバシバシ載せていても、僕の絵に興味がない彼女は

ブログを見る気もないので、僕が京都に行ったことすら知りません

こうして家内の事を書いていても本人は気がつかないでしょう



そんな家内でも僕の絵の中に興味を示す時があります

今回の絵がそれ、京都の写真を見て描いたのだという事で家内に見せると

「この舞妓さん、顔がキツネだね!! おもしろーい!! おキツネさんが舞子に化けてんだね!」

とおおいに受け、一人でげらげら笑い転げ、腹をかかえ、ホントに目から涙を出しながら1分ほど笑い続けていました

ボー然と立ち尽くす僕をしり目に・・・


f0231452_1004116.jpg

まあ、確かに顔は失敗かも・・・おキツネさんだし・・・・











・・・・絵に対する価値観は、異次元にいる彼女でした コンコン・・・






・・・家内をあきらめて子供たちに絵を見せて感想を聞くと「しらねー」 という答えが返ってきました

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-11-23 10:10 | 風景

村田 旭さんの作品展に行ってきました♪

f0231452_2235885.jpg

村田 旭さんの作品展、行ってきました!
この絵はDUOという絵具を使った作品です
素晴らしいです!!!
何がって? 僕の拙い文章では表現できません(^_^;)

みなさんご存じだと思いますが 村田さんのブログはここ ⇒ 「夢舎」のつぶやき Ⅱ

大塚駅南口の目の前の「アトリエ・かしわ東京」で11月24日までやっています
都合のつく方は是非訪れてみてください
... ちなみに11月21日は教室開催日の為、作品展はお休みとの事






f0231452_2210363.jpg

僕が大好きなこの絵が載っているカレンダーもGET出来ました♪
村田さんの気さくで楽しい会話に大笑いしながらも、2時間以上もお邪魔してしまいました(^_^;)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-11-20 22:18 | 風景

京都 八坂の塔

f0231452_8501251.jpg

京都 八坂の塔 法観寺 です

写真を見ながら描きました

怪しい雰囲気になったような・・・



絵の話とは全然関係ないのですが、DVDで「ライフ イズ ビューティフル」を見ました

泣きました

勧めてくれたN君、ありがとう

今夜は久しぶりに「ニュー シネマ パラダイス」を見ようと思います (^^)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-11-20 08:56 | 風景

僕の絵が海外の雑誌に!?

僕の絵が海外の雑誌に紹介されました!! \(◎o◎)/!
f0231452_21501858.jpg













・・・・・ウソです m(__)m





このサイトで遊んでしまいました クリック ⇒ Photo Funia

こんな風にも !(^^)!
f0231452_22133877.jpg




こんなことも!
f0231452_22131548.jpg

みなさんもお試しください(^^)

おふざけでゴメンナサイ でもよろしければ、ポチっと応援お願いします(^_^;) にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-11-18 21:58 | 風景

東京スケッチ 青山イチョウ並木

f0231452_4475687.jpg

いい雰囲気のスケッチポイントを見つけました♪

青山の神宮外苑イチョウ並木です

カフェでくつろぐ人達、家族や恋人同志で歩く並木道

まだイチョウの色はほとんどがグリーンでしたが、そこは絵なんで勝手に秋色にしました♪








f0231452_4551855.jpg





f0231452_4555657.jpg

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-11-16 04:58 | 風景

東京スケッチ 靖国神社

f0231452_18225728.jpg

屋外スケッチに目覚めた僕は都内へスケッチポイントを探しにウロウロと・・・

今回は九段の靖国神社です

紅葉の見頃はもうちょっと先ですかね

それでも天気もよくて寒くもなく暑くもなく、スケッチ日和です

人目も気にせず描きました






f0231452_18264677.jpg
よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-11-13 18:28 | 風景

京都へ その5

f0231452_7312023.jpg

水彩画の場合、 「描き込みすぎて失敗する」 ってことはよくありますね

この絵、まさにその例です (^_^;)

現場で描いた絵をホテルの部屋でいじり過ぎてしまいました

同行したみなさんに見てもらったら

「現場で描いたままの方が良かったねぇ~」と・・・、おっしゃる通りです





”失敗の経験をたくさんする” これ大事です(^^)







f0231452_7363786.jpg

こんなところで描いてました

ワトソン F4

製作時間
現場で1時間 ホテルで10分

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村








f0231452_7444027.jpg
う~ん、京都だねぇ~ん
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-11-12 07:39 | 風景

秋から冬へ

f0231452_623447.jpg

ワトソンF4 製作時間1.5時間くらい

福島県福島市郊外から安達太良山を望む

山は急ぎ足で冬支度を始めました

白い衣装を纏う日も、もうそこまで来ています

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-11-10 06:08 | 風景