<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秘密のお花畑

f0231452_2218577.jpg

『秘密のお花畑』というタイトルですが、特に秘密にしているわけではありません

あまりにもきれいだったもので、”秘密”にしたくなります

赤やオレンジのポピーがこのときばかりと咲き乱れていました

この風景 は6月初旬の頃で、今はあまり目新しい花は咲いていません

どこかのおじさんが趣味で育てているようです

コスモスの若葉がたくさんでていましたので、秋の頃はおそらくなかりいい感じ

になるのではと密かに期待しています








ところで今日TUTAYAでCDでも借りようとプラプラしていたらこんなジャケットをみつけました
f0231452_22281159.jpg

この絵がとても気に入って、曲の内容も調べずに借りてしまいました

ケニー・ドリューというピアニストのジャズアルバムでした

この記事を書きながら聞いていますが、なかなか心地よいです♪

でもこの絵、誰が描いたんだろう・・・  気になるなぁ~


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-07-31 22:35 |

お疲れさん

f0231452_12243192.jpg


暑い中、毎日本当にお疲れさんです(^^)





よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-07-30 09:10 |

名前も知らない花だけど

f0231452_231531.jpg

名前も知らない花だけど、きれいな薄紫のこの花がとても好きです

6月に咲いていましたが、先日同じ場所へ行ってみたらもう花は散っていました

なんとなく雰囲気がコスモスみたいですが、なんという名前なんだろうか・・・・







どなたかご存知ないでしょうか?
f0231452_263612.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-07-29 02:09 |

福島の風景

f0231452_643982.jpg

F2 KOKUYOのスケッチブック ARTIST DRAWING




福島市の西側に位置する庭坂町のとある場所

この辺はなんとなく好きな雰囲気で、最近は絵のモチーフを探しに時々散策してます

途中で見つけたパープルカラーの花と、丘の上にある小屋の風景を組み合わせてみました

f0231452_6104166.jpg

f0231452_611546.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-07-27 06:17 | 風景

himawari 3

f0231452_2342928.jpg

またしても『ひまわり』ですけど、今回は写真だけです

昨日絵に描いた福島の近所咲いているでっかいひまわり達です




f0231452_23423986.jpg





f0231452_23432252.jpg





f0231452_2345799.jpg

子供達は最近マスクも付けずに自転車で走り回っていますが・・・




f0231452_23452145.jpg

線量計で計ると 『1,29マイクロシーベルト/時間』 を示しています




f0231452_23454383.jpg





f0231452_23463529.jpg

こんなに美しく夏らしい季節なのに

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-07-25 23:56 |

himawari 2

f0231452_964656.jpg











f0231452_971964.jpg

福島のうちの近所に咲いているひまわりです

たぶん3m近くありそうな巨大なひまわりが集団で並んでおり、存在感があります

巷では”放射能を吸収して巨大化したんだ”とか、皮肉交じりの冗談とも言えない

噂が流れています

放射能を吸収させようとして、ひまわり育てているのか・・・・

この話題が絡むと単純に”キレイだな”という目だけでは見れなくなりますね


















ちょっとお遊び  → 去年描いたひまわりの絵を i phoneアプリでいじってみました(^^)
f0231452_19324153.jpg









f0231452_9482370.jpg

f0231452_9433256.jpg

f0231452_9441146.jpg



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-07-24 09:15 |

himawari

f0231452_21594858.jpg

8年前の夏

見渡す限りの向日葵

うちのかみさんとまだこんなにちっちゃかった末娘

宮城県大崎市 「ひまわりの丘」 の記憶です






よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-07-20 22:06 |

【日本透明水彩会】展 行ってきました

f0231452_21234669.jpg

日本透明水彩会】展 行ってきました

これだけの水彩画家が集まって合同の水彩画展を開くのは初めてではないでしょうか?

会場では 福井良佑さん・あかさかたかしさん・春崎幹太さん・春崎陽子さん・Mariさん

とお会いすることも出来て、なんだかとっても幸せで贅沢な思いをさせて戴きました

もちろんどの作品も素晴らしく、見ごたえのある展覧会でした

この日も猛暑でしたが、たくさんの方がお見えになっていました








f0231452_2131735.jpg

この絵は、石川町駅から山手の坂道を登ったところにある『外交官の家』に入る入り口

の風景です  カップルが微笑ましいです (^^)

3時半くらいでしたが、すごく暑かった (^_^;)



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-07-17 21:36 | 風景

さよならの夏

f0231452_9501042.jpg

『新 世界の路地裏』から F3 ホワイトワトソン




ラジオから流れてきたメロディーに突然心をつかまれた

いつの頃に聞いた曲だか思い出せないけれど、とても懐かしくて、切ない・・・


曲が終わってみたら、映画『コクリコ坂から』の主題歌だとか・・・

調べてみたら、今から35年も前『さよならの夏』というタイトルで森山良子さんが

唄っていた曲のリバイバルだった

映画は今日から公開らしい

宮崎駿さんのポスターとこの曲だけで、映画を見る前からもうその世界に浸ってしまった

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-07-16 10:04 | 風景

影響されすぎ?

f0231452_6224999.jpg

写真集『世界の路地裏』の一こまを見て描きました

最近、facebook とか、海外アーティストの作品を多く見ているせいか、

画風が影響されすぎているかも知れません (-_-;)

車の白く残る反射している部分は塗り残しだけでと思いましたが、全部とはいかず

部分的にホワイトで描いたところもあります







f0231452_21113394.jpg

スケッチがあまりにも雑なんで、もいちどキチンと描こうと思ったのですが

ダメでした

もっと雑というか、酔った勢いでしょうか・・・・

30分くらいの酔彩画です   あはは もうだめです・・・今日は寝ます








何事3度   今度はちゃんとしらふで描きました
f0231452_1059088.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-07-13 06:27 | 風景