<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カレンダーのばら

f0231452_621233.jpg










暑いですねぇ~

ここ数日、描いていないので以前に描いた『カレンダーのバラ』の絵をアップします

f0231452_611386.jpg




先日、娘の授業参観へ行ってきました

暑い日でしたが、窓は閉め切っての授業でした

福島の公立学校はエアコンが設置されていません

効果があるのかどうかわかりませんが、放射能の影響を極力避けるためにこの様な措置を

しています


首相殿、原発被害保証金の一部で学校にエアコンを設置してください!




よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-06-30 06:12 |

山手の洋館

f0231452_7244889.jpg

横浜 山手の洋館

名前は・・・・解りません (-_-;)

先週の鎌倉アジサイめぐりのひとコマです



最近仕事に追われっぱなしの私は、昨日土曜日は会社で仕事をする予定でしたが、

金曜日の飲み会の二日酔いで午後までグロッキー(-_-;)

結局一日どこへも行けず、だらだらと過ごしてしまい・・・

せっかくの日曜日ですがこれから会社へ行ってきます   とほほ・・・・

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-06-26 07:30 | 風景

鎌倉のあじさい2

f0231452_21124111.jpg


何をどこまで描くか

どこまで省くか

ない物をどこまで描くか

どんな色をのせるか

どんなタッチで描くか



以前は見たものを忠実に、見た色になるべく近くと描いていましたが

今はこんなことを考えて描いています

絵のスタイルも変わってきたような、変わらない様な・・・

自分ではよくわかりません

自分好みの絵が描ければいいのです (^^)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-06-25 20:26 |

雨のバラ園

f0231452_5203950.jpg

鎌倉アジサイ散策の続きです

この日は知合いのAさんと夕方から「横浜で一杯やろう」という約束がありました

石川町から歩いて約束のお店へ行くつもりでしたが、まだ時間に余裕があったので

山手通りを廻ってみました

鎌倉を出る頃から降り出した雨は降ったり止んだりしてましたが、雨の山手通りも

なかなかいい雰囲気です



「港の見える丘公園」のバラ園には赤いバラが咲きそろい、傘をさした人たちが

雨のバラ園を楽しんでいました

f0231452_528397.jpg



f0231452_5414198.jpg


絵を描くようになってから花や景色を見ることがさらに楽しくなりました

以前は雨の日はうっとうしいだけでしたが、今日は雨が優しく感じれた日になりました


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-06-22 05:46 |

アジサイ電車

f0231452_12473688.jpg

御霊神社のアジサイを堪能して成就院へ行こうと思ったときに、江ノ電の踏み切り付近に

たくさんの人だかりがあり、何をしているのかと近づいてみると・・・

線路の両脇に見事なアジサイがたくさん咲いていました

おお!今朝、駅のホームのポスターで見た場所だ!

たくさんのカメラマンに混ざり、待つこと5分

トンネルを抜けてやってきた電車を パチリ!






この季節の江ノ電はやっぱり絵になります

実際よりたくさんのアジサイを咲かせてみました (^.^)
f0231452_56829.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-06-21 04:56 |

鎌倉の紫陽花

f0231452_2010876.jpg

鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました

去年は北鎌倉から鎌倉へのコースだったので、今年は長谷駅から極楽寺周辺へのコースへ

鎌倉から江ノ電へ乗り換え、長谷駅で下車→光則寺→長谷寺→御霊神社→成就院→極楽寺へ

ちょうど紫陽花は満開でたくさんの人が訪れていました

この紫陽花は成就院の紫陽花です





絵だけを見ると解りませんが、廻りは人がいっぱいでこんな感じ
f0231452_1147294.jpg

でもやっぱりここの紫陽花はきれいです
f0231452_1148780.jpg
f0231452_11484529.jpg


紫陽花の絵はあと何枚か描いてみます♪

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-06-19 11:53 |

福島のバラ

f0231452_665378.jpg

先日福島に帰省したとき、家の前の公園に咲いていたバラです







公園の花壇にはバラ以外にもたくさんの花がきれいに咲いていました

近所の花好きなおばあちゃんがいつも世話をしているので、

花達もみんな元気でニコニコ笑っているようでした

f0231452_613170.jpg

f0231452_6132068.jpg




関東の今は紫陽花ですね

今週末に鎌倉の紫陽花を見に行ってきます

来週には紫陽花の絵をアップしたいと思います♪


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-06-17 06:17 |

歌舞伎役者「まるこ」

f0231452_21331079.jpg

久しぶりに「まるこ」です



かなり機嫌悪そうです

なんで機嫌わるい?

知りません、そんなこと







今まで何匹かのニャンコを飼ってきましたが、これほど顔の表情が豊かなニャンコはいませんでした

特に不機嫌な顔が・・・

f0231452_21391551.jpg

まるで「歌舞伎役者」です



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-06-13 21:41 | まるこ

福島は悩ましい

f0231452_14561140.jpg

3週間ぶりに福島に帰省しております

相変らず地元のテレビニュースは放射能の話題ばかりです

スーパーでは野菜でも肉でも地元のものは誰も買いません

卵だけは地元産しかなくて、仕方なく買ったとか・・・



たった今、庭にアサガオの種を植えました

土をいじりながら、「ここにもセシウムが残っているのだろうな」と思いつつ・・・

福島の悩ましい状態はいつまで続くのやら・・・






・・・ところで

先ほど、絵のモチーフを探そうと、ちょいとその辺を散策してきました

そしたら・・・・




f0231452_1825114.jpg

こんな綺麗な花畑を見つけました
コスモスのようなこの花はなんという名前なんでしょうか?
ポピーも綺麗に咲いています♪


f0231452_19344510.jpg

この黄色い花もとっても綺麗
でもこれもやっぱり名前が???

わざわざここの花を見に来たというどこかのじい様と一緒になり、2人で長い間和んでしまいました


さらに違う場所でも・・・






f0231452_1852420.jpg

さっきの花と同じ花がここにも
f0231452_1855930.jpg







さらに違う場所に移動したら






f0231452_1864818.jpg

f0231452_1865867.jpg


福島は、いや日本はやっぱり美しいと・・・

改めて感じた日でした


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-06-11 15:02 |

公演の朝

f0231452_2125185.jpg

1年位前にネットで見つけたバレリーナの写真をみて描きました

”公演の朝”かどうかは解りません

少なくとも夕方では無いと思います たぶん朝の雰囲気かなと・・・

スケッチはかなり雑ですが

雰囲気だけは表現出来たと思います (^^)


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-06-09 21:29 | 人物