<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「止め時]はいつも悩ましい

f0231452_17293653.jpg

描いていていつも悩ましいのは、 「どこで止めるか」 ということ

世の中、常にあります

ご飯がおいしい、お代わりしようか、でも太るからもう止めようか・・・

パチンコでもう3万円負けてる もう少しで出るか いや、止めようか・・・

常に悩ましい  自分との葛藤ですね

この絵の場合、本当はもう少し描くべきだとは思うのだけれど

このまま止めたほうが、味があるのでは・・・いや、もう少し、いや、このままで・・・

もう、解りません!

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-05-29 17:35 |

「新日本の路地裏]という写真集

f0231452_2339375.jpg

今日、本屋で見かけた「新日本の路地裏]という写真集

古風な路地裏の写真集で絵に描きたくなる様な写真が多くて、つい買ってしまいました

本や雑誌の写真をみて書くのは「フランスの美しい村」「本屋で見つけた美しいバラ]に

続いてシリーズ3弾めです

邪道とは思いつつ、今日も僕は写真を見ながら描きました(^_^;)

長野県上田市にある別所温泉です

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-05-28 23:47 | 風景

Christine Lafuenteさんの模写

f0231452_20394196.jpg


Christine Lafuenteさんというアメリカの女性画家

偶然にネットで彼女の作品を見つけました

油絵だと思いますが見ているうちにとても好きになり、水彩で模写しました



油絵も水彩画もパステル画も 「いいな」 と思う絵に境界線はありません


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-05-27 20:45 |

今日は雨

f0231452_5124815.jpg

今朝の東京は雨です

昨日の夕方から降り出した雨、今朝は雨音が聞こえる程です



「今日は雨」という唄をご存知でしょうか?

南こうせつさんの唄で、1976年にリリースですから

いまから35年も前の唄ですね。

”かぐや姫”を解散後ソロになってから翌年の作品です

センチメンタルな雰囲気があの頃のフォーク時代を感じさせます(^.^)

You Tubeで検索するとすぐに出てきます

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-05-24 05:31 |

去年のバラ

f0231452_22591430.jpg

バラ園のバラは今が満開・・・・・・だそうです

でも、僕は去年のバラの写真を見ながら描いてます

とほほ・・・です (-_-;)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-05-19 23:02 |

本屋で見つけた美しいバラ達 Part12

f0231452_174158.jpg

久しぶりに「本屋で見つけた美しいバラ達」シリーズ

例によって、本の写真をみて描きました(^_^;)

そろそろバラの季節が近づいてきました

今度は本の写真ではなくて、バラ園にスケッチに行こうと思います

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-05-15 01:11 |

残雪の磐梯山

f0231452_2164379.jpg

福島県猪苗代町から見た磐梯山です

連休中の磐梯山は山頂近くに残雪を残しながら、麓には桜が満開の

ロケーションでした








ふと目を足元に移すと、つくし達が仲間同士で丈比べをしていました
f0231452_8505836.jpg



この日は僕の実家の福島市から、会津若松市まで所用で出かけました。

程よく晴れた新緑の季節は爽やかな空気に包まれて、気分よく

ドライブを楽しむ事が出来ました。

途中の道すがら、名の花や桜の花が華やかに迎えてくれました

f0231452_1075073.jpg








よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-05-13 21:26 | 風景

もいちまい「雪ウサギ」


f0231452_19545399.jpg

前回に引き続き、福島の吾妻山「雪ウサギ」です

手前に菜の花がくるアングルでもいちまいアップします♪







f0231452_11584325.jpg

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-05-08 11:57 | 風景

福島に春を告げる「雪ウサギ」

f0231452_10563597.jpg

福島市内から見ると西部に位置する吾妻小富士。
この名前は福島市内から眺めた形が富士山に似ていることから呼ばれている。
早春、福島に桃の花が咲く頃。山の積雪も少しずつ解け始め、北方斜面に
「種まきウサギ」又は「雪ウサギ」と呼ばれる雪形が残るようになる。
昔から地元の農民はこの「ウサギ」を見ることによって春の訪れを知り、
苗代に種まきを始めたともいわれ、現在では福島地方の早春のシンボルとして
一般に親しまれている

「吾妻の雪ウサギ」からの引用でした

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-05-07 10:58 | 風景

過去の風

f0231452_7275512.jpg

実家の裏に信夫山という山がある

小さな頃から慣れ親しんだ遊び場だった

中学校へ続く細い裏道の石の階段を上っていくと、古い家のトタン塀に立てかけられた

朽ちた自転車があった

なんとなく目に留まる

蔦や葉に覆われた自転車を眺めていたら、過去の風の香りがふっと過った気がした

f0231452_7103813.jpg


f0231452_7105255.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-05-05 07:10 | 風景