<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

弘前城の桜

f0231452_10283777.jpg

もう8年前になりますが、僕は仕事の関係で弘前に1年半ほど住んでいました

その年の冬は暖冬で、桜の咲く時期が全国的に10日程早く、例年ならゴールデンウィーク

が見ごろの弘前城の桜は4月の20日頃には見ごろになりました

ゴールデンウィークに設定された「桜まつり」は入場料を取りますが、その前に桜は

満開になってしまい、連休に合わせて訪れた人達は入場料を払って葉桜を見る羽目になりました

地球温暖化も影響しているのでしょうが、気候の変動がなかなか読めません

今回の災害もそうですが、刻々と変わる自然の変化に我々人間達はあまりにも無力であり、

小さな存在であることを再認識せざるを得ません
f0231452_1928648.jpg


今年も桜の花が日本の各地を北上しています

被災地にも桜の花がいつものように咲く事でしょう

優しい桜の花に、被災地の方々の心が少しでも癒されることを願います

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-03-27 10:50 | 桜・サクラ・sakura

お久しぶりです

f0231452_2132567.jpg

あの恐ろしい震災から10日が経ちました

各地の避難所ではまだ不自由な生活を強いられている人達が大勢いるし、安否の確認が

とれない人がたくさんいます

僕も先週の木曜日に会社の東北支店へ赴き、現地の様子を確認してきましたが

東京で知り得た情報で感じたものと、実際の現地ではかなり違う印象を受けました

特に原発問題では予断を許さない状況が続いていますが、現地で暮らす人たちは

危険な空気を肌で感じ、神経をすり減らしています


「地震大国日本]で暮らす以上は地震に対して覚悟はしているとはいえ、これほどまでの

規模の災害は想定外だと誰もが認識を新たにしています

今後私達の未来がどうなるのか解りませんが、努めて明るく前向きに考えていたいと思います(*^。^*)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-03-21 21:44 | 風景

筆とまり

f0231452_2054958.jpg

「ネット仲間展」にしばらく前に投稿したシーサーの絵です

このモチーフは描いていてとても楽しめました

描いていて楽しい絵、苦しい絵、切ない絵・・・・と色々あります

キホン「楽しい絵」を描きたいのですが、ここ最近ピタッと筆が止まりました

仕事が忙しいのと、気分が乗らないのと・・・まあ色々です おほほ (*^。^*)

今日、御茶ノ水駅のホームで電車を待っていたら、堀の淵に梅?が咲いていました

春ですね 桜の季節も目の前です

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-03-10 21:02 | ネット仲間展

好きこそものの上手なれ

f0231452_1146847.jpg





f0231452_11532890.jpg


以前に買ったデッサン教本の表紙の絵を模写して彩色しました

僕にとってデッサンはあんまり楽しく感じませんが、色塗りは

楽しいです

「好きこそものの上手なれ」といいますが、デッサンも好き

になりたいな



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-03-05 11:54 | 人物

AF君のハーレー

f0231452_5374870.jpg

仙台に住んでいる僕の古くからの友達AF君

ユーモアセンス抜群な彼は、ハーレーをこよなく愛するバイク野郎です

彼のハーレーは今まで何度となく改造を加えられ、見る度にスタイルや色が変わっています

仙台で毎年主催しているハーレーのドラックレースの主催者でもあり、

自らレースにも参加しています

僕も2回ほどカメラマンとして参加しました(*^。^*)




彼は仙台駅の東口にロディというヘアーサロン(床屋さん)を営んでいます

おしゃれな店内と彼のセンスと長年の腕が光ります

仙台にお住まいの方は如何でしょうか?

ちなみにこの絵はロディの前に停めたハーレーを描いたものです

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-03-03 05:52 | バイク