<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

見えるものには全ての色が入ってる

f0231452_6283356.jpg

昨日は久しぶりに 水彩画の集い に行ってきました

僕の苦手な”人物画”

やはり、肌の色がうまく描けません

途中で「吉川 靖さん」から”目からウロコ”のアドバイスを受けました

「肌の色には、色んな色が入っているよ。
血管があって青っぽく見えるところもあるはずだし、見えるものには全ての色が入っているんだよ。
これは理論的にも証明されているんだ。だから、よく見てみると、青や緑なんかも入っているから、その辺を表現するとリアルに見えてくるから]


・・・・な~るほど!

ホント、目からウロコでした \(◎o◎)/!

実はこの絵、2枚目です

1枚目を描き終えてから吉川さんにこのアドバイスを頂き、意識して色んな色を入れてみました。

吉川さん、本当にありがとうございます 




話は変わって、絵画展のお知らせです

吉川さんの所属する 隗 という絵画グループの展示案内です
f0231452_1835852.jpg

f0231452_18353112.jpg


ご都合のつく方は是非どうぞ

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-31 06:49 | 人物

人は難解!

f0231452_6535463.jpg
僕にとっての一番の難解なモチーフは「人」です

今まで何度か描いてはみたものの、これといって満足のできる作品はありません

なんでこんなに難しいの?

顔の表意はデッサン力の違いかな?

ちょっとした目の表現で、あっという間に別人になるし・・・

このモチーフは、永山裕子さんの指南本からの模写です

実はこれ、2回目です  何とか見れるかな・・・でも何度も塗りなおしているから

顔がアザだらけですね・・・



f0231452_641095.jpg

目の周りのアップだけのほうがいいかも・・・

んん~、恐るべし「人物」 今年はどこまでのレベルへ行き着くことが出来るやら・・・

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-30 06:51 | 人物

雪のあしあと

f0231452_824507.jpg

福島の実家の裏にある中学校、僕の母校の校庭に新しい雪が積もりました

実はこれ 6年前の風景で、我が家の長女と次女です

新しく積もった雪の上に足跡をつけて歩くのを楽しいんだろうなぁ~

子供の頃は、朝起きて外が真っ白になっているとうれしくなったものでした

いつの頃からなのだろう。雪を疎ましく思うようになったのは・・・

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-29 08:37 | 風景

ネット仲間展 「冬の道]

f0231452_637136.jpg

ネット仲間展の課題「冬の道」  AVALON F4  製作時間;1時間くらい



テレビの連続ドラマはほとんど見ない僕ですが、はまりそうです

「冬のサクラ」

山形の美しい冬の景色と、切なく心を惹かれてゆく祐と萌奈美・・・

果たして二人の恋は、サクラの花びらと共に散ってしまうのか、それとも・・・


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-24 06:44 | ネット仲間展

「ネット仲間展」 花園のネコ

f0231452_1343814.jpg


ネット仲間展 の課題ですが、ニャンコの表情が課題の”やさしいネコ”から

警戒するネコ”に変わってしまいました

「オイ、それ以上近づくなよ!

 それ以上近づくと逃げるぞ! 逃げるぞ! 逃げるぞ! さっと、逃げるもんね!」


と、ニャンコが言っているようです

にゃははは・・・・(^_^;)



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-22 13:10 | ネット仲間展

本屋で見つけた美しいバラ達 Part11

f0231452_618148.jpg

「本屋で見つけた美しいバラ達」というタイトルなのにバラじゃありませんね

孔雀草(白い花)とアゲラタム、2つともキク科の花です

モチーフにした本の写真はもっと明るい雰囲気なのに、くらーいイメージの絵になってしまいました(-_-;)

くらーい気分で描いたわけではないのですが・・・

背景の描きかたの失敗でした・・・

描く前のイメージが足りないですね ハイ 反省・・・・


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-20 06:26 |

本屋で見つけた美しいバラ達 Part10

f0231452_6165191.jpg


去年の3月からこのブログを始めて、今回の投稿で139回目です

そして、延べ訪問者がとうとう 10,000人を超えました!!

1日に30~50人の方が訪問してくれています(#^.^#)

わーい!! パチパチパチ!! 一人で盛り上がっています \(~o~)/

我ながら、ここまでよく続いたなあと思いますが、これからも続けてゆきますので

宜しくお願いいたします 


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-17 06:24 |

「ネット仲間展」雪の丘

f0231452_11124015.jpg

今日は久しぶりに「水彩画の集い」に行って、人物画を描こうと思っていたのですが、

らしくもなく風邪をひいたらしく、夕べから咳が出始めたのでおうちでおとなしく

していることにしました。

「ネット仲間展」の課題、今回は今の季節の雪景色です。

雪の部分は紙の白さをそのまま残して、廻りの着色で雪を表現しますが、わだちの部分は

ムズカシカッタ・・・


今日は部屋を暖かくして、のんびり絵を描いて過ごします (^^)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-16 11:19 | ネット仲間展

久しぶりに「ネット仲間展」

f0231452_2115914.jpg

久しぶりに「ネット仲間展」の課題です

今回の課題もヤボさんの投稿課題を描いてしまいました

冷たい雪の雰囲気が出せているでしょうか?



まだまだ、寒い日が続きます

皆さん、風邪などひかぬようご自愛くださいませ(^^)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-11 21:07 | ネット仲間展

永山裕子さんの模写

f0231452_113308.jpg

今日からの3連休はまた福島に帰省しています。

永山裕子さんの著書「透明水彩 なるほどレッスン」の中にあるシクラメンの絵を模写してみました。


僕の絵を見せる前に、かみさんに本の絵を見せて、

「これどう?」と聞くと、かみさんは

「綺麗だね、好きだなこの絵」と言ったので、今度は僕の絵を見せたら

「全然違うわね、良くない」とキッパリ・・・ 
  
「これはこれで、いい味でているんじゃあない?」と自分の絵を自画自賛すると

「前向きに考えるのはいいけれど、大きな勘違いだと思うよ」

「・・・・・」



・・・・今年もめげずにガンバルぞぉ~!! (-_-;)





f0231452_1365917.jpg
今日はすごく寒いです
道路も”てろん てろん”です

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-08 11:20 |