<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本屋で見つけた美しいバラ達 Part6

f0231452_20301050.jpg

白い冬
唄:ふきのとう

一人で想う 秋はもう深く
過ぎ去れば 空しく消えた日々
あなたに逢えた 秋はもう遠く
迎えつつあるは 悲しい白い冬

一人で暮らす 冬ははや涙
想い出せば 空しく消えた日々
あなたを愛した 秋はもう去って
感じるものは 悲しい白い冬

もう忘れた すべてあなたの事は
秋の枯葉の中に捨てた

一人で暮らす 冬ははや涙
想い出せば 空しく消えた日々
あなたを愛した 秋はもう去って
感じるものは 悲しい白い冬

もう忘れた すべてあなたの事は
秋の枯葉の中に捨てた

もう忘れた すべてあなたの事は
秋の枯葉の中に捨てた



ユーチューブで 「白い冬 ふきのとう」 で検索すればすぐに出てきます

いい唄です  如何ですか (#^.^#)

白いバックに白いバラはさすがにムズカシイ・・・

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-11-30 21:03 |

本屋で見つけた美しいバラ達 Part5

f0231452_1831276.jpg


昨日のくどうさとし先生の教室の会話の中で、こんな話題がありました。

”男はちまちまと細かいが、女性は大胆だ”

絵の描き方の話ですが、女性の水彩画家で有名な「永山裕子さん」「小野月世さん」

はいづれも大胆な筆捌きでとても魅力的な絵を描かれています。

う~ん、確かに納得してしまう話です。

僕は男ですが、細かいのか大胆なのか自分では解りません。

理想的には、大胆に描いて魅力的な絵が描ければいいかなぁ、なんて思いますけれど・・・

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-11-28 18:41 |

くどうさとし先生の水彩画教室 Merry Christmas

f0231452_20282412.jpg


今日は月1度の「くどうさとし先生」の水彩画教室の日でした。

モチーフはご覧のクリスマスセットです。

いつものように先生の丁寧な指導で楽しくお絵かきして来ました(#^.^#)


えっ?モチーフの写真じゃなくて、早く絵を見せろって?

ですから、これが描いた作品です。

写真にしか見えない?

そうなんです。ここまでリアルに描くと、ホント僕にも写真にしか見えません。

でも、こうゆうリアルな絵って描いてて楽しいです。

ピカピカのボールの雰囲気がだんだん出てくると、自分でもおおーっ!て感じ(^^)

バイクの水彩画を描く楽しさと同じです。


来月は風景画との事

これまた、楽しみです・・・うふふ

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-11-27 20:29 | くどう先生の水彩画教室

季節はずれのひまわり達

f0231452_66975.jpg

f0231452_664391.jpg


以前、僕の身内(甥の嫁)から、 「ひまわりの絵がほしい」と言われ、

先日、リクエストよりはかなり遅くなった頃に額装して送りました

甥の嫁さんはどんな雰囲気の絵が好きなのかわからないので、2枚描いてみました


自分では上のほうの絵が気に入ったので、そちらの方を額にいれてみたのですが、

受け取ったほうは全員一致(甥・嫁・その他4名ほど)で、

「青空の絵のほうが、絶対によい!!」(下の絵)と力強く決まったらしく、

額の絵はすかさず取り替えて飾ったらしいです・・・



描く側と見る側・・・・

自分で描いた絵を客観的に見ることは難しいものですね

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-11-27 06:22 |

本屋で見つけた美しいバラ達 Part4

f0231452_21582782.jpg


教会の中で祈りを捧げる女性のような、美しいバラの花束



僕の場合、絵を描くことよりもずっと前から好きだった・・・”写真を撮ること”

バラの絵を描くたびに、何かと似ていると感じていました

それは ”女性のポートレート”



もう何年も遠ざかっていた感覚

ファインダーの中のモデルの一番輝いている一瞬を切り撮りたい

どの表情?どこの角度?露出は?

その人の持っている一番の魅力を引出したい・・・




動きようのない雑誌の向こうのバラの写真ですが、美しいバラのモデルの廻りを

カメラを持った僕がうろうろと動き回る場面を想像してしまいました



追伸:”もう何年も遠ざかっていた・・・”なんて、かみさんに怒られそう・・・(^_^;)


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-11-24 22:14 |

公園の秋

f0231452_1030918.jpg

3週間ぶりに帰省した福島はちょうど秋色に染まっていました

家の前の公園の木々も赤やオレンジに衣替えをして、僕たちの目を楽しませてくれました

f0231452_10233971.jpg
f0231452_10234985.jpg
f0231452_1023575.jpg



「風の色」さんのリクエストにいい気になって、上の写真を早速描いてみました・・・が、ん~・・・・

f0231452_1319994.jpg


色合いもいつものスキャナでなくてデジカメ画像だと、どうしてもくすんでしまいます
(すいません、いいわけです(^_^.) )

この公園には芝生の小山があって、そこの上から写真を撮ったものです

この小山では”草すべり”ができて、右の方の親子は子供がお母さんの持っている

段ボール紙で、今から滑るところなのです (*^_^*)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-11-22 10:27 | 風景

本屋で見つけた美しいバラ達 Part3

f0231452_7314252.jpg



この雑誌をみて初めて知りましたが、バラは本当にたくさんの種類があるのですね

赤・紫・ピンク・白・黄色・緑・オレンジ・茶色・黒・ミックス・・・驚きです



ところで、今日11/20(土)の午後に永山裕子さんの個展に行ってきました

青山の会場2箇所で開催しており、今日はなんと御本人がデモで描いているところでした

超ラッキー!!


久しぶりに永山さんの原画を見て、また溜息が・・・

見る度に奥深く、そしてパワーアップしているように感じました

心待ちにしていた第3弾のDVDを早速買い求め、御本人のサインも頂きました(*^。^*)


DVDや指南本では御本人の極意などを惜しみなく披露されていますが、真似したいけれど

なかなかその通りにはできない

そこが永山さんの生まれ持っている感性とセンスなのだと思います

これからもたくさんの素敵な作品を生み出してくれる事でしょう

ずっと応援していきたいと改めて思い、会場を後にしました




f0231452_7413379.jpg
雑誌の紹介を忘れていました

「花時間」という月刊誌です

BOOK OFFで買ったのですが

今でも毎月出ているのかな?

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-11-20 07:40 |

本屋で見つけた美しいバラ達 Part2

f0231452_6232373.jpg

「ドラマがある絵が描きたい」

「どれだけ描けば花に命が宿るのだろうか」

そんな事をあれこれ考えてしまう、今日この頃です。




雑誌に載せてあるバラの写真達はもうすでに完成されている

絵に描いてそれ以上に、あるいはそれ以外の魅力を出せないものか・・・

試行錯誤は続きます

f0231452_5415293.jpg
よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-11-18 06:28 |

本屋で見つけた美しいバラ達

f0231452_22264544.jpg


バラが描きたいけれど、バラがない・・・

どこかに咲いていないかなと、思いつつも僕の行動範囲と時間の中では

モデルになりそうなバラなんて見つけられそうもない・・・・

とあきらめかけていたのだけれど・・・・

見つけました。

美しいバラ達がこんなにもたくさん・・・・

本屋さんの中で・・・・しかもBOOK OFF

雑誌の中のバラ達はどれも輝いていました

思わずまとめて買ってしまいました



しばらくは雑誌の中のバラ達に僕のモデルになってもらいます。

でもこれって邪道ですね(^_^;)


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-11-15 22:33 |

三千院の秋は・・・

f0231452_22163853.jpg

京都大原 三千院

行ったこともないのですが、以前から何故か惹かれて写真を見てまた描いてみました

実際の秋の雰囲気はどんなだろう・・・

この時期にいつか必ず行こうと思います

往生極楽院が傾いてしまった・・・(^_^;)



せっかくの秋真っ盛りなのにどこへも行けてない(-_-;)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-11-13 22:17 | 風景