<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バラの魅惑・・・

f0231452_21342037.jpg


たぶんバラの不思議な魅惑に誘われているようです・・・・

あのバラ園の香りが脳裏に纏わりついて離れないのかも知れません・・・


すみません

今日はこのブログ、かなり酔いながら書いています・・・・

とりあえず・・・・

こんな、とりとめもない文章で失礼します・・・・

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-29 21:48 |

くどうさとし先生の水彩画教室 バラ園

f0231452_1958021.jpg
f0231452_19585676.jpg
f0231452_1959713.jpg

先日の土曜日、くどうさとし先生の水彩画教室。

爽やかに晴れたこの日のモチーフは「バラ」。

谷津のバラ園での写生です。

ぼくは手製のイーゼルを、赤いバラの前にセットしました。

暑くもなく寒くもなく、とても爽やかなバラ園の中に芳しいバラの香りが満ちています。

ほとんどは部屋の中で描いている僕ですが、なんだか描く前から幸せな気分になりました。



気持ちのいい陽気がそうさせたのか、いつもより大胆な筆使いになっているようです。

くどう先生のアドバイスを頂きながらも、1枚を1時間くらいの時間で赤・白・黄色と

3枚も描いてしまいました。



くどうせんせいのブログにもこの日のことがUPされて、僕の絵も載せていただきました(^_^;)



黄色いバラの絵が勢いのあまりか、汚い色になってしまいましたので家でもう一枚描いて

みました。

f0231452_20121996.jpg


でも外で実物を見ながら描く絵は、あたらしい楽しさを僕に教えてくれました(#^.^#)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-28 20:18 | くどう先生の水彩画教室

BIKE part1

f0231452_2349256.jpg

僕の友人I君のバイク kawasaki ゼファー750

空冷4ストローク並列4気筒DOHC2バルブ 738 cc


バイクという100%人工的なモチーフを描いてみた。

描いてみたら、夢中になった。

埃をかぶった古いバイクを物置の奥から出してきて、久しぶりに洗車して丁寧に磨いたら

金属の輝きが戻ってきた・・・・

水彩画で、メカニックを描く行為はそんな作業に似ているかもしれない。

光を放つ金属の部分を塗り残し、廻りを少しづつ暗い色で沈めてゆく・・・

徐々に金属的な光が現れてくる・・・・


新しい遊びをを見つけたような快感だった。


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-26 23:54 | バイク

友達のおうち

f0231452_6274390.jpg

古い友人のN君のおうちです。

彼はこのおうちのかなりの部分を自分で造りました。

中に入るとログハウスを思わせるような雰囲気で、素敵な山小屋に来たような気分になります。

2台の車はオープンカーにもなるプジョーとジムニー、車にもこだわります。



今回の休みで東京に遊びにきたN君にこの絵をプレゼントしました。

とても喜んでくれたその顔をみたら、僕もハッピーな気分になりました(#^.^#)





先日N君から写メが届きました
f0231452_9131556.jpg

「包み込むような素敵な家の雰囲気が、絵の欠点を補っている」
とコメントがありました。

N君は僕の中学からの親友です(^_^;)



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-25 06:35 | 風景

過去の作品 Prat1

f0231452_211423.jpg

ちょうど1年くらいまえに描いた絵。

何枚も描いて、やっと気に入った絵でした。

人に見てほしくて、ポストカードにして家族や友人に送り

「どお?」なんて無理やり感想を聞いたりしました。

今でも気に入っています。

この頃の素直な気持ちと感動を、いつまでも忘れないでいたいと

想う今日この頃です・・・


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-22 02:23 |

バラの練習Ⅱ

f0231452_2137395.jpg


今日もバラの練習です。

今日は「永山裕子先生」風です。

永山先生の指南書を見ながら描きました。

モデルは春に行った「谷津バラ園」のバラです。

バラは画家にとっての永遠のモチーフですね・・・

f0231452_683997.jpg




よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-19 21:44 |

バラの練習

f0231452_22235981.jpg


今度の土曜日は くどうさとし先生 の水彩画教室、課題は「バラ」です。

バラ園での写生ですので、今から練習しようと思って、醍醐芳春さん の著書

「透明水彩で描く花と静物」の中から2枚を模写しました。

前回はうかく描けず、ブログにもUPできませんでした。

今回は・・・・どうでしょうか?

うまく描ければUPしたいと思います (#^.^#)

f0231452_6183469.jpg







f0231452_22333241.jpg
まるこ
「まあ、がんばりにゃ」


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-18 22:36 |

初めての裸体写生

f0231452_1751519.jpg


今日は初めて「裸婦の写生」を体験してきました。

今まで「裸体」は、写真を見て何枚か描いた程度・・・でも、全然うまく描けず、

人間の裸を描くことの難しさを感じていました。

今日、再認識しました。

実物を見なければ真実は描けないと・・・・



でも今日は「裸体」を描いたことよりも遥かにすごいことがありました。

その集いに僕は初の参加でしたが、中に達人レベルの人が何人かいらして、僕は偶然に

その達人レベルの方のお一人の隣に席をとったので、その方の描いてる様を直に見る

ことが出来ました。


・・・もう、凄過ぎて僕の口は半開き状態です。

達人さんのお二人はHPを持っていらっしゃるということで、アドレスを聞いてきました。




今、こうしてブログを描いている前に見たのですが、今でもドキドキが収まりません。

HPをみて、ぼくはぶっ飛んでしまいました。

こんなすごい人達だったんです。

根岸尚徳さん と吉川 靖さん です。

名前のところをクリックしてみてください。その方達のHPにいけます。

こんなすごい方達と知り合いになれたことを僕は心からうれしく感じています。



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-17 18:15 | 人物

ねこじゃらし?

f0231452_22361410.jpg

ねこじゃらし」という呼び方しか知りませんでした。

ネットで調べたら「エノコログサ」という、立派な名前があったじゃないですか。

ねこじゃらし」はまさか正式な名前ではないだろうなぁと思いつつも、

5分前までずーっと知りませんでした(-_-;)

ネットってホント便利ですね






      10月14日  ちょっとイメージを変えて同じ場面でもう1枚
f0231452_053359.jpg





うちのまるこも目の前でシャカシャカされると、好むと好まざるに関わらず

本能的に体が反応するそうです (^_^;)


f0231452_22452832.jpg んっ?




貴重な「立ちまるこ」の写真です (*^_^*)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-12 22:51 |

今日から3連休

f0231452_535282.jpg



今日から3連休の人も多いと思います

僕も今日はちょっと仕事をしてから帰省してきます。



福島の自宅ではちょうど今頃、西洋あさがおの「ヘブンリーブルー」が

たくさん咲いているはずで、今から楽しみです。

日本のあさがおのシーズンはもう終わっていますが、ヘブンリーブルーは

ちょうど今頃が花盛りで、たくさんのブルーの花が競い合うように咲きます♪




        10月10日 福島のおうちのヘブンリーブルーです。
        2階のテラスから電線まで、蔦を伸ばして咲いていました
f0231452_12324389.jpg







10月11日  何気ない一日が終わり、何気ない明日が始まる
                何気ない幸せを感じたい・・・
f0231452_0143217.jpg


ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-09 05:45 |