<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

コスモス Part2

心癒されるコスモス

秋のやさしい風に揺れるコスモスを見ると、なぜかノスタルジックな気分になります

                これは去年の秋に描いたもの
f0231452_6545451.jpg

結構丁寧に描いているなぁ   でも背景がちょっとうるさい

塩のテクニックを覚えたから、何でもかんでも塩を使ってみたかった頃です


                ちょっとイメージを変えて、先日書いた物
f0231452_6573278.jpg


ん~、悩みます   スケッチブックに水張りもせずに描いたので紙がごわごわになりました。

ためしにアイロンをかけたけどあまり直りません(^_^;)


                 これも、イメージで描いたもの
f0231452_6595717.jpg


なかなか 「これだっ!」 というところに届きません

あれこれ悩んでもうちょっと描いてみようかな?

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-28 07:04 |

コスモス Part1

暑い夏から、一気に秋になった。

急に半袖から長袖、タオルケットから毛布へ・・・

花はひまわりからコスモスかな

コスモスは水彩画に描きたくなるモチーフ

うまくかければきっと素敵な絵になる

頑張って何枚か描いてみようと思う



いつものように福島市の庭坂

朝の散歩 道端にきれいに咲いている秋桜 ワンコもうれしそうだ
f0231452_1635296.jpg

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-26 16:05 |

くどうさとし先生の水彩画教室

今日は久しぶりにくどうさとし先生の水彩画教室に参加してきました。

7月と8月は僕の都合がつかず、3ヶ月ぶりの参加です。

今日の課題は「サクランボ」

いつものように先生の懇切丁寧な説明で解りやすく始まりました。

先生の描かれた見本とデモがセットになっているので、とても解り易いです。

今回の特徴は水彩紙の扱い方。

鉛筆スケッチが終わった後で、水彩紙をどっぷりと水につけました。

待つこと10分。

完全に水を含んだ水彩紙に先生の筆が入ります。

バック、サクランボの下塗り・・・・・と段階的に進んでゆきます。

ポイント毎に先生のデモと生徒の製作が進みます。

そして・・・・僕の作品も出来ました。
f0231452_1932923.jpg



たった5個のサクランボですが、奥が深い・・・・

いつも勉強になります。


来月は、バラ園での現地教室。

今から楽しみです (#^.^#)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-25 19:33 | くどう先生の水彩画教室

山手の朝

2週間ほど前の休日、横浜の山手にスケッチに行った。

8:00AM、石川町駅で降り、山手へ続く坂道を登る。

今日もよく晴れて、朝の日差しが木々の緑を一層鮮やかに引き立てている。

外交官の家を経て、30分くらい歩いたところでエリスマン邸についた。

木立の中に佇む白亜の洋館。

この建物を描こうとベンチに座り、スケッチの準備をした。

この洋館を描こうと思ってこの位置を決めたのだけれど、どうも建物の前の

雰囲気に目が行ってしまう。

そのうちに洋館の人だろうか,きれいな女性がホースで植木に水をまきはじめた。

こっちのほうが遥かに絵になる。・・・決めた。

急いでスケッチをしながら写真も撮った。

f0231452_7441494.jpg


絵が描きあがる頃、背後から女性の声で「すみません」と声をかけられた。

振り向くと、高校生くらいの可愛い女の子がカメラを片手ににこやかな顔で立っていた。

「すみません、写真撮ってもいいですか?」

えっ、僕を撮るの?

僕はおもわず「あっ、はい。すみません」・・・なんで謝っているのか・・・

僕は記念写真のように女の子に向き合ったが、

「あっ、そのまま絵を描いてるようにしてください」と言って、僕の後ろから写真を撮った。

そして「ありがとうございます」と爽やかに微笑んで行ってしまった。


そういう事ね・・・・でも、なんとなくうれしい・・・
f0231452_19423491.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-25 07:57 | 風景

うれしい

僕の友人の奥様が、僕の絵がほしいと言ってくれた。

昨日、友人が遠いところからわざわざ取りに来てくれた。



・・・趣味で始めた水彩画が、完全にはまった。

始めのうちは描いていることだけで夢中になったけれど、

ぽつりぽつりと自分の気に入った絵がでてくると、人に見せたくなってきた。

ブログにして公開すると、人の反応が気になる。



「絵がほしい」と言ってくれたことがこれほどうれしいとは、自分でも驚いている。

思わずリクエスト以外の絵まで、押し売りみたいに差し上げた。





この絵は違いますけれど、「フランスの美しい村」シリーズのスケッチです
f0231452_7312820.jpg



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-24 07:39 | フランスの美しい村

夏のなごり

9月の連休、旧友達と久しぶりに集まった

宮城県宮城郡七ヶ浜町

浜辺に突き出した小高い丘に建つログハウスの貸し別荘は、昔と変わらない佇まいで

僕達を待っていてくれた

それぞれの人生をそれぞれの場所で歳を重ねてきた

それでも酒を呑みながら語れば、昔も今も変わらない

男同士なんて、今までもこれからも、そんなこいつらが  いい・・・






翌朝、二日酔いの重い頭を抱えたまま海岸を散歩した

AM6:00  雲の合間から薄い光が差し込んで、海に光の道を創っている

琥珀色に輝く目の前の景色が水割りの色とダブってみえた・・・



f0231452_21531865.jpg



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-21 21:55 | 風景

「フランスの美しい村」Part13

やっと涼しくなってきましたね

久しぶりに「フランスの美しい村」シリーズを描いてみました


ゴルド村の近くにあるセナング修道院

ラベンダーの花が満開になるのは6月下旬~7月上旬だそうです

f0231452_22181521.jpg


こんな色鉛筆も併用して描きました

大胆に描くといい味でます
f0231452_22183947.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-16 22:21 | フランスの美しい村

「ネット仲間展」14作目

久しぶりに「ネット仲間展」です

ノエルさんが素敵な課題を提供してくれました。

女の子は、かなりアレンジしました(#^.^#)




バラはいい。 ムズカシイけれど、とても魅力的。

絵を描かれる方の永遠のモチーフです。
f0231452_0124254.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-13 00:14 | ネット仲間展

休日の銀座4丁目

昨日の銀座、午後2時くらい

印象だけを出せたらいいなと描いたのですが、くどい絵になってしまいました

ちょっと描きこみ過ぎました  もっと潔く描かないとダメですね

描けば描くほどどつぼにはまってゆきます(^_^;)

f0231452_5565930.jpg







   写真はこんな感じ・・・
f0231452_6554862.jpg







むしろ思い切って単色に変換したほうが絵になりますね
f0231452_15284154.jpg



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-12 05:59 | 風景

実りの秋へ

福島県福島市庭坂

一雨ごとに少しずつ秋の気配が近づいています

まだ稲穂は黄金色にはなっていませんが、今年も豊作でしょうか・・・

f0231452_1563550.jpg


ストラスモアF4 製作時間:1.5時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
  
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-11 01:37 | 風景