<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミッキー?

先週の土曜日でした。

夕方、自転車に乗って買い物から帰ってきたとき、きれいな夕焼け雲の中に

「あれれ?なんかあの雲、ミッキー?」

と思えるくらいの偶然に出会えました♪
f0231452_11564583.jpg





ホワイトワトソンF4 製作時間:2時間くらい

まさか東京ディズニーランドの仕掛けでもないでしょうけど、

自然の織り成す偶然ってホントに素敵ですね (#^.^#)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-31 23:37 | 風景

散歩道

朝に散歩をする習慣は無いのですが、日曜の朝に早く目覚めてしまったので

東京に来てから初めて近所を散歩してみました。



5時40分、今日も熱くなりそうな青空。

お日様が東のそらから出てきました。

15分程歩いたところで線路の下の小さなトンネルを抜けようとした時、

ちょっとした目の前の光景に心が留まりました。

上のほうから垂れ下がった蔓性の雑草?が朝日の逆光に光っています。

妙にドラマチックで持っていたデジカメでパチリ!




帰ってから水彩で描いてみました。

f0231452_093846.jpg


ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい


感じた印象を何とか表現することが出来ました(*^_^*)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-30 00:13 | 水彩画

テレビスケッチ

富士山に登ってからなんとなく”山”を意識しているせいでしょうか、

以前に録画しておいたNHKの番組を見たくなりました。

「日本の名峰スケッチ」という日本の山々を紹介する番組で、八ヶ岳を撮ったものです。

f0231452_784891.jpg


今まで何度か観てはいるのですが、改めて観るとまた違った印象があります。

水彩画に描きたくなるような風景が次々に現れてきます。




・・・・・!

「そうか、描きたければ描けばいいじゃん!」と単純に思い、さっそくどこを描くか

あれこれ探しました。

録画だから進めたり戻したり・・・こればっかりは現地では無理な芸当です。






朝焼けに漂う雲海と遠くの山陰が美しい一場面を選んで、早速描いてみました。
f0231452_7102737.jpg

停止モードで画面を止めているので、見ている風景が変わることもありません。

「これは相当邪道だなぁ」とは思いつつも、「なかなかいいアイデアだなぁ」とも思ってしまう。



f0231452_981367.jpg

画面の色合いとはかなり違いますが、そこは”絵”なもんで、何でもありです (^_^;)




せっかくイーゼルまで作ったのに、いつまでもフィールドに出ずにこうして部屋の中で

描いている僕って・・・・

ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-29 07:19 | 山風景

ドラマ

人生はドラマの連続のようですが、特に印象に残るドラマのひとつに結婚式があります。

新郎・新婦の想い   父親・母親の想い   祖父・祖母の想い  友人の想い

色々な人達の想いが二人の祝福の時を見つめています。

これから長い人生を共に生き、喜びも、苦しみも分かち合うであろう

若い二人に幸多かれ!

f0231452_1213117.jpg


ホワイトワトソンスケッチブックF4 製作時間:2時間くらい


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-28 12:15 | ウエディング

富士山かぶれ

初めて富士山に登った事で、ちょっとしたマイブームです。

久しぶりに富士山の絵を描きました。



水彩画を始めた頃は何故か山の絵ばかりを描いていました。

そう、やっぱり富士山には惹かれて何枚か描いていました。

このブログを始めたばかりの「投稿第3弾」も富士山の絵でした。

山は不思議なパワーでこれからも僕を魅了し続けるのでしょう・・・・

f0231452_7352415.jpg


ホワイトワトソンスケッチブックF4  製作時間:1時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-25 22:00 | 山風景

富士山 初登山!

初めて登りました   富士山!!

今回はその時の様子を水彩スケッチを入れながらのレポートです(*^_^*)

金曜日、仕事を終えてから会社の仲間のS君と予てから計画をしていた、富士山

へと向かいました

S君は今年で3度目の富士登山ですが、僕は初体験。

僕にとってS君は頼りになる保護者みたいなものです。

S君の車でスバルラインから、5合目駐車場へと目指します。

料金所を通って15分もしないうちに、道路は霧?で見通しがひどく悪く、のろのろと走りながら

やっと午後8時頃、5合目駐車場へ到着 

出発予定は9時、それまで1時間程かけてゆっくりと準備します



9時になっていよいよ出発!

まずは6合目の「安全指導センター」を目指します

途中、馬車馬の糞に気をつけながら、そろりそろりと進みます

1時間程で6合目の「安全指導センター」へ到着。 係りのおじさんがルート図を配っています。
f0231452_21213231.jpg





さあ、ここからが富士山らしい山登りです。


見上げると月が山裾近くに浮かんでおり、7合目の山小屋まで続く登山者の光の道が

きれいに光っています。  まるでメルヘンの世界。

f0231452_21242929.jpg



登って行くうちに、さすがの高度に息もゼイゼイ・・・

休み休みゆっくりとがんばります。


11時半頃 7号目に到着!

1時半頃 8合目救護所到着!

3時半頃 本8合目到着!  眠い・・・疲れた・・・・


ここから頂上までは80分です。

予定ではこの辺で日の出を待つ予定だったので、そこから30分ほど

登ったところで、登山道から脇に寄って御来光を待ちます。

現在4時20分頃です。東の空が明るくなってきました。


 

歩くことを止めてじっとしていると、とても寒い!




ひたすら我慢で、待つこと約50分・・・・・かなり空が明るくなってきました。

遥か眼下に、紫色に広がる雲の海・・・  息を凝らしてみんな見ています。


誰かが指をさしたその方向の雲の切れ目が光始めました。
f0231452_2143523.jpg



御来光!です \(~o~)/

f0231452_21442790.jpg


寒さも疲れもこのときは忘れて思わず、手を合わせました。




その後、30分程登って、とうとう山頂です!

生まれて初めて日本一のお山のてっぺんに到着です! 感激!!

      さっそくS君と記念撮影! 左が私、右がS君です
f0231452_214837.jpg


澄み切った空気に太陽の日差しが痛いくらいに眩しい!

遥か下方に光る雲の海 

f0231452_21504585.jpg





頂上の売店で、はっきりとインスタントラーメンだと解る

「900円のみそラーメン」を食べました (^_^;) でも、うまし!

さあ、ぼちぼち下山としましょう。



  

・・・道幅もあって、傾斜も比較的ゆるい下り坂

最初のうちは、余裕で下っていましたが、下っても下っても果てしなく続くくだり道に

僕の太ももはプルプル、ひざはガクガクと悲鳴を上げ始めました。

他の人達も一様に頑張って下っています
f0231452_21585924.jpg


これでもか!といわんばかりの下りが3時間?も続いた果てにやっと下りが

終わりました(-_-;)



そのご、さらに1時間程あるいて精も根も尽き果てて5号目駐車場へ到着!

10時半でした。

夕べの午後9時に出発して、13時間半・・・・徹夜で登山、もう限界!でも、うれしい!





・・・この年になって、富士山に登る機会をくれたS君ありがとう!

富士登山を終えて2晩経った僕の両足が心地よい筋肉痛に襲われています (*^_^*)

ホワイトワトソンF4のスケッチブック、半分くらいの大きさで小分けに描きました

製作時間は1枚あたり、30分~1時間くらい


最後までお付き合いしていただいて、ありがとうございました 


お付き合いついでに、よろしければポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村





 
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-23 22:22 | 山風景

きらめく夏

SL汽車ぽっぽシリーズ第4弾

秩父鉄道 C58

以前の日本ではこのような風景が普通にあったのでしょうね

f0231452_1259315.jpg

ストラスモアF4 製作時間:3時間くらい


余談ですが、初めて富士山に登ってきました(*^_^*)

金曜日、普通に仕事をしてから会社の仲間と車で富士山を目指し、5合目駐車場へ。

夜の9時から山頂を目指しました・・・・


レポートと写真、出来れば水彩画を今度アップしようと思います

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-21 22:56 | 水彩画

イーゼル作りました(*^_^*)

お盆に帰省したときに、「イーゼル」を作りました

NHK趣味悠々に出演していた「野村重存」さんの指南本に作り方が載って

いたので、チャレンジしてみました

作り方のページを載せたいと思ったのですが、著作権の問題があるのであしからず(^_^;)

製作過程は省略で、いきなり完成!! 大小2種類です

f0231452_718226.jpg

小はF4サイズまで、大はF6からF10サイズまでです

裏はこんな感じ  矢印のところは、カメラの三脚用のクイックシューという便利な部品です

f0231452_7182467.jpg

f0231452_7193687.jpg

三脚に取り付けると、できあがり~  ワンタッチで取付け、取り外しできます♪
f0231452_7205958.jpg

材料費:3千円くらい  製作時間:失敗も含め悪戦苦闘5時間くらい

今まで、どちらかといえばインドア派だった僕ですが、これからはアウトドアで

スケッチもいいなあと・・・ガンバリマス(*^_^*)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-20 07:27 | 水彩画

窓辺の夏

お盆で帰省した休みもあっという間に終わりました

6月に帰省した時、窓の外に種から植えた西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」

ずいぶん蔦が伸びて、2階のテラスまで葉を繁らせていました。

花を咲かせるのは9月から10月にかけてと、日本の朝顔に比べると開花時期が

かなり遅いですが、一度咲きだすとライトブルーの綺麗な花が次から次へと咲き乱れ、

ちょっと遅い夏を思い出させるように、僕たちの目を楽しませてくれます♪
f0231452_2021781.jpg


部屋の中から、ビニール紐に蔦を伸ばした様子をスケッチしました。

ストラスモアF4 製作時間:1時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-16 20:06 |

山手の記憶

梅雨も終わりに近い7月始めのぽっかりと晴れ渡ったある日、横浜山手を訪ねました・・・



石川町駅を降りて、人気のない坂道を上るとひっそりと佇む「外交官の家」・・・

激動の明治の中で、徹底的に洋風化された日本人外交官の私邸

中に入るとたちまちその時代へとタイムスリップしてしまいました



それからさらに歩いて「カトリック山手教会」・・・「エリスマン邸」・・・「山手聖公会」へと・・・

さらに「ブリキのおもちゃ博物館」から「港の見える丘公園」へ・・・



”オフコース”の「秋の気配」が流れてきそうな、静かな風とかすかな潮の香り・・・



「山手聖公会」の付近だったような・・・・・・素敵な裏庭を見つけました
f0231452_2219468.jpg

7月になったというのに、まだ紫陽花がきれいに咲いていました

ストラスモアF4 製作時間:3時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-12 22:30 |