<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「ネット仲間展」9作目

暑い日が続いています

7月にこんなに暑いと8月はいったいどうなるのだろうか?

福島の実家にいる「まるこ」は暑いのが苦手なので、こんなに暑いのに

毛皮も脱げなくてつらいだろうなぁと心配です (ーー;)
f0231452_1229996.jpg



さて、夏の花「あさがお」が「ネット仲間展」の「喫茶ギャラリー」の課題写真にありましたので、

描いてみました。
f0231452_7312219.jpg


あさがおというより、南の島のハイビスカスみたいな雰囲気になってしまいました(^_^;)

夏祭り・海水浴・カブトムシ・・・・・ああ、夏休みの小学生に戻りたい!!

ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-07-30 07:34 | ネット仲間展

100円ショップのうちわ

毎日、猛暑が続きますね (-_-;)

この異常な暑さはやはり地球温暖化の表れなのでしょうか・・・

さて、先日100円ショップに行ったときに”いいもの”を見つけました

”無地のうちわ”です。

そうです、絵を描けるのです (#^.^#)

ということで、描いてみました
f0231452_7666.jpg


表面はぼこぼこして描きづらいのですが、季節柄、あさがおを描いてみました

いまいち、いや、いまさんですが・・・

世界に一つだけのオリジナルうちわになりました (^_^;)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-07-27 07:10 |

「ネット仲間展」8作目

ネット仲間展」8作目でーす♪

白馬と花嫁

んー、ムズカシイ!!

花嫁の顔を描くかどうか迷ったんですが、顔の表情が

この絵を壊してしまいそうで、自信がなくて、描くのをあきらめました(^_^;)
f0231452_21242432.jpg

ワトソンスケッチブックF4 製作時間:1.5時間

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-07-15 21:27 | ネット仲間展

「ネット仲間展」7作目

ネット仲間展」7作目です♪

情緒的に描けますようにと思いながら描きました

日本古来の建築物は本当に美しいと思います
f0231452_0134445.jpg



ストラスモアF4 製作時間:3時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-07-13 22:31 | ネット仲間展

早春のSL

SL汽車ぽっぽシリーズ第3弾

写真集を見て描きました

前回が「プールの絵」で、今回は「早春」と季節がバラバラですが悪しからず(~_~;)

栃木県 真岡鉄道 笹原田-天矢場  C12
f0231452_7212688.jpg


ストラスモア F4 製作時間:1.5時間

残雪があちこちに残っているのですが、うまく描けません

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-07-09 06:36 | 水彩画

梅雨明けはいつ?

梅雨らしい天気が続いていますが、東京の今日は久しぶりにお日様が顔を出しました

梅雨明けはいつ頃なんでしょうか



先日「いわさきちひろ」さんの作品集を買いました

ちひろさんの描く子供たちはなんて愛らしいんだろう

子供達に向けた愛情がそのまま表れているようです

ちひろさんの絵を見ているうちに、娘の絵を描きたくなりました

7年前の夏、プールにて

f0231452_005457.jpg

目のあたりの描き方ははかなり真似していますね(^_^;)


ストラスモアF4 製作時間:描いてる時間が1時間 乾かす時間が1時間くらい



今回の土日はお絵かき三昧の休日でした

金曜日の夜の「懲りずにあじさい」から始まり、日曜日まで7枚描きました

来週と再来週の休みは私用やら仕事やらで描けそうにもないので、ブログの更新も

のんびりとやってゆきます・・・・・




おまけです    ちひろさんの作品を模写しました
f0231452_6315396.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-07-05 00:05 | 人物

夕暮れの汽車ぽっぽ

以前にSL好きな友人に頼まれて描いた「豪雪のSL

あれからなんとなくSLが気になります

そして、つい買ってしまったSLの写真集
f0231452_1504420.jpg

SLが風景の中に溶け込んだ写真が多く、なかなか素敵です







夕暮れ時っぽい空にシルエットのSLの写真があり、描いてみました
f0231452_1525821.jpg

影絵みたいですが、メルヘンチックに描けました

SLには詳しくないですが、SLって郷愁を感じさせられますね

F4サイズの絵は僕のスキャナで写せるのですが、原画の色はなかなか出ないです(^_^;)

ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-07-04 01:57 | 水彩画

「ネット仲間展」6作目

ネット仲間展」6作目

自分のイメージ通りに描くことが如何に難しいか、思い知らされた絵です

描いたイメージはもっと印象的に描きたかったのですが、かなり写実的になってしまいました

イメージがぼやけていたのでしょうね

「出来上がったらこういう絵になりました」という感じです
f0231452_754331.jpg

ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-07-03 07:55 | ネット仲間展

懲りずにあじさい

どうも「あじさい」から離れられません

早く梅雨も明けてくれないかと、思う気持ちがあるのに

なぜか「あじさい」です

またしても「明月院」のあじさいを描きました

今回は「止め時」が迷いました

どこまで描き込めばいいのかわからなくなりました

描き込めば描き込むほど水彩画の良さが無くなるし・・・

最初から濃い色をのせられればいいのですが、思い切りが足りません

水彩画は自分の勇気も試されているようです(^_^;)
f0231452_22533361.jpg

ストラスモアF4 製作時間:3時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-07-02 22:55 |