<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日も雨・・・

6月29日 東京は今日も雨です

紫陽花にとっては気持ちのいい雨でも、ちょっと憂鬱になります

出勤前ですが、また紫陽花を描いてみました
f0231452_794776.jpg

ウォーターフォードスケッチブックF4 製作時間 20分









6月30日 今日、ちょっと手を加えましたが・・・・・あまり変わりませんね(^_^;)
f0231452_6521260.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-06-29 07:11 |

鎌倉のあじさい

先日の鎌倉散策の時のあじさいを描いてみました

浄智寺のあじさいです


もう少し爽やかにみずみずしく描きたかったのですが・・・・
f0231452_6114479.jpg

                  んー、微妙・・・・










全体の絵よりも一部をトリミングしたほうが良いみたいです
f0231452_0495264.jpg


ストラスモアF4 製作時間:3時間くらい

いつものことですが、何日か眺めてまた手を加えるかもしれません

本当はそこで止めておけばよかったのに・・・という事が多いのですが(^_^;)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-06-24 23:45 |

鎌倉へ

鎌倉へ「紫陽花」を見に行ってきました。

前回の「あじさいの季節」で描いた「明月院」の紫陽花は他人様の写真を見て描いたもので、

実際に行ったことはありませんでした

自分の目と心でちゃんと受け止めないといけませんね




ということで、いざ、鎌倉へ!

僕の住んでいる江戸川区から鎌倉へは意外と便利で、

「横須賀線」1本で乗り換えなしで行けます

まず最初は「北鎌倉駅」へ行きます

散策コースは「北鎌倉駅」 → 東慶寺 → 浄智寺 → そして「あじさい寺」の明月院

→ 「鎌倉駅」へと歩いて行けます

「北鎌倉」へ降りたらすごい人で「臨時改札」が設けられていました

まずは最初の「東慶寺」へ
f0231452_3354565.jpg
 
f0231452_3362092.jpg

あじさいの見ごろにはすこし遅いかなと思いましたが、今年は開花がすこし

遅いそうで、ちょうど今が見ごろとか・・・

梅雨の中休みで、晴れてはいませんが雨は一休みです
f0231452_3385241.jpg


奥に行くと大きな岩に張り付くように咲いている可憐な花がたくさん咲いています
f0231452_3421369.jpg


       岩煙草(いわたばこ)という名の花だそうです
f0231452_3422865.jpg

f0231452_3432336.jpg


苔むした石がなんともいい風情です

このようなところにくると、思ってしまいます

日本は「湿気」がある気候で良かったと・・・




東慶寺を後にして、浄智寺から明月院へ

あじさい寺と呼ばれ、この時期は一番にぎわうスポットだそうです

            明月院へ向かうアプローチも素敵です
f0231452_3474140.jpg

            どこを歩いてもその辺にあじさいが咲いています




やっと着きました「明月院」

んー、さすがすごい!「あじさい」と「人」だらけです
f0231452_4184138.jpg
f0231452_3531239.jpg
f0231452_3533892.jpg

絵に描いた山門のところは・・・・人なしで写真は撮れませんでした
f0231452_3553287.jpg


たくさんの紫陽花を心に留めて、明月院を後にしました。

その後、鎌倉駅へ歩いて着きました





紫陽花は満喫しましたが、結構疲れた・・・・かなり歩きましたね 10km位かな?

本当はこれから「江ノ島電鉄」で長谷(はせ)地区へ行く予定だったのですが、

うーんちょっとしんどい、でも「江の電」も乗ってみたいし・・・

まずは「江の電」には乗ってみよう・・・・

電車に乗ってしばらくすると海が見えました♪
f0231452_411274.jpg


散策予定としては「長谷駅」で下車して、長谷寺、極楽寺を見て「極楽寺駅」から

戻るというコースなのですが、自分の足に相談したら

「電車だけ乗って、そろそろ帰れ」

という答えが返ってきましたので、江ノ島駅の一つ手前の駅でUターン・・・・

「長谷寺」はまたの機会に・・・
f0231452_451434.jpg





今回は写真だけで、水彩画は次回という事で・・・・

ちょっと疲れましたが、今日はとっても楽しいお出かけでした (#^.^#)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-06-21 04:09 | フォト

あじさいの季節

とうとう梅雨になったと思ったら、沖縄ではもう梅雨明け?

・・・・日本は広い!

今年は入梅が遅かったけれど、梅雨明けは早いのかな?

夏はもうそこまで来ているのですね




水彩画を描くようになってから、街の風景が以前とは違って見えるような気がします

特に、「花」

無意識に花をよく見ている気がします

絵を描くモチーフとしてみる場合も当然ありますが、

単純に美しいと感じる時が増えたように思えます
f0231452_1185841.jpg


ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-06-19 01:06 |

「ネット仲間展」5作目

シクラメンの花言葉は「はにかみ 内気 嫉妬」だそうです

少しうつむき気味の花の姿が、そうのような心の内面を想像させるのでしょうか


ネット仲間展」ビギナーの私ですが、同じ写真を見て色々な方が絵に表現する・・・

どうしても写実的にしか描けない僕ですが、皆さんの絵を見ているうちに、

「絵」としての表現の自由さと広さをしみじみと感じている今日この頃です・・・
f0231452_627491.jpg

ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい

葉っぱの黄色い部分が、枯れたようになってしまいました (^_^;)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-06-14 22:44 | ネット仲間展

豪雪のSL

友人と飲んでいて、趣味の話で盛り上がりました

僕は水彩画を始めたこと・・・

友人はSLの写真に凝っていること・・・・

それならと、SLの写真を水彩画に描こうかと・・・・自然な話の流れですね

早速翌日、友人からメールで送られた写真が5枚

どれもが魅力的な写真、SLの力強さがきっちりと撮られている

どれを選ぼうか・・・・

迷った挙句、選んだ1枚
f0231452_2305943.jpg

唯一、雪の中の雄姿・・・

やはり、「水彩画にはドラマが必要」と勝手に決め付け、決定!!


さっそく、トライ!!

・・・・・悪戦苦闘3時間・・・・なかなかよく描けたがいまいちどうも・・・






数日後、どうも納得できず、同じ写真を見ながら再チャレンジ
f0231452_2341275.jpg

んー、結構いいかも・・・

それから1週間・・・・

今日、友人に初披露!

とても喜んでくれました (#^.^#)   ・・・・よかった

アルシュ極細F6 製作時間:3時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-06-10 23:10 | 水彩画

「ネット仲間展」4作目

久しぶりの「ネット仲間展」作品です。

6月の新しい写真が揃いました。

選んだ写真を見て描いたのですが、・・・・・ムズカシイ (-_-;)

全体ほとんどミドリ

明暗が解らない

どこまで描きこめばいいのか・・・・

途中でくじけそうになりながらもとりあえず描き終えました (^_^;)

f0231452_21511663.jpg

ストラスモアF4 製作時間:3時間くらい


・・・翌日

絵を眺めていると、どうも寂しい・・・

やはり、花が無いと寂しい、・・・と思い、季節柄「紫陽花」(のつもり)を加えてみました
f0231452_21384785.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-06-08 21:53 | ネット仲間展

帰り道

今年のゴールデンウィークに福島で描いた、夕暮れ前の吾妻山

この絵が、ずっと気になっていました

この風景って、遠い昔の何かの記憶を連想させると・・・・

それが何かわからずにいました



でも、ふとしたきっかけで思い出しました

母と手をつないで歩いた帰り道・・・・

幼稚園か小学校かの帰り道だったような、あいまいな淡い記憶・・・・

想像の世界ですが、思い切って描き加えてみました
f0231452_2123681.jpg



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-06-07 02:17 | 水彩画

はじめての展示

くどうさとし先生の水彩画教室に1回/月通っています。

といってもまだ4回しか受講できていませんが (^_^;)

前々回の時、くどう先生が「今まで描いた絵を展示しますので1枚持ってきてください」

と言われました。

でもその時はまだ教室を1回しか受講していないので、以前に描いた絵を1枚選んで、

額に入れて持っていきました。

そして・・・ジャーン!!  
f0231452_685998.jpg

一番手前の絵が僕の絵です。

このような形で僕の絵を他人様の前に晒すのは始めてです。

ちょっと・うれし・ハズカシ・いい気分・・・(^_^;)





f0231452_6105615.jpg

京都の三千院・・・・・・またしても、写真を見て描いたものです。
斜めの光の筋はオリジナルで入れました。
たぶんWワトソン 製作時間:3時間くらいだったような・・・

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-06-03 06:20 | 水彩画