<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

陽だまりの花

妻の友人が持ってきてくれた可愛い花を庭に植えました

そしたらちょうどそこだけお日様が祝福しているかのように

陽だまりになって、ステージに立ってスポットライトを浴びている

ヒロインのようでした

薄い青紫の小さな花がとっても可憐です

おばかだったのは、花の名前を聞くことを忘れてしまった事です(^_^;)
f0231452_21403898.jpg

ラングトンF6 製作時間:2時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-30 21:44 |

「フランスの美しい村」Part12

オルセー美術館展」、行ってきました
最初の土曜日ということもあって、館内は人・人・人でした
人気の絵の前は人の山でなかなか絵を見ることもままならない状況で、
見る側もかなりエネルギーが必要です(^_^;)

モネ・セザンヌ・ゴッホ・ゴーギャン・ルソー・・・・
1880年代後半から90年代にかけて「ポスト印象派」世代の果敢な挑戦・・・
見ているうちに僕も一瞬タイムスリップしてその時代の中に入っていったような
錯覚を覚えました。



「ポスト印象派」とは関係ないですが「フランスの美しい村」シリーズ12作目です。
レマン湖畔にある小さな村イヴォワールは、「レマンの真珠」と呼ばれているそうです。

夕暮れの美しいヨットハーバー、澄んだ空と水の雰囲気を出したいと思って描きました
f0231452_1483827.jpg

ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい
よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-30 01:53 | フランスの美しい村

「光」の表現

友人に「光」がいい!とほめられたので、以前に練習のつもりで描いたものをUPします。

ネットで探した、どなたかの写真を拝借しました。

朝? 夕暮れ?

たぶん朝ですね。なんとなく朝の光に思えます。

以前に岩手県宮古市という港町に、仕事で2年ほど住んだことがあって、

そこの海を思い出しました。

潮の香りとウミネコの鳴く声がふっと蘇りました。



雲の表現って自分ではなかなかコントロールができなくて、思いがけない

表現になったりして、水彩画って改めて面白いなぁーと思いました。
f0231452_1261985.jpg

たぶん、WワトソンF4 製作時間:30分くらい・・・だったかな?
宜しければ、ポチっと応援お願いします(^_^;) にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-28 01:29 | 水彩画

想い出の浜辺

現在は東京で単身赴任の僕ですが、数年前は家族で仙台に住んでいました。

日曜日に車でよく出かけた、仙台港近くの浜辺・・・

夕暮時近い時間だったと思いますが、波と戯れる娘達がなかなか帰ろうとしません。

遠くのほうにはまだたくさんのサーファー達が、波の間を滑っています。



おーい!もうそろそろ帰ろうよぉー 
f0231452_18392959.jpg

しばらく、描いた絵を眺めていたら、どうもこの絵はたそがれ時が近いというよりも、
朝の明るい浜辺っ!という絵にしか見えなくなってきました。



・・・迷ったけど、思い切り修正! 
波の光の部分に再びマスキングをして、上から全体をウルトラマリーンとミネラルバイオレットの混合色で「えいっ!」と塗りました。
そしたら水と砂浜の境がわからなくなり、再度砂浜を薄く溶いたトランスパイレントイエローで・・・



夕暮れに近い絵となりましたが、どちらがいいかわかりません・・・・
f0231452_5505572.jpg

好みの問題でしょうか?
ストラスモアF4 製作時間:1時間半くらい

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-23 14:59 | 人物

Barry Herniman さん模写3作目

今日は月に1度の「くどうさとし先生」の水彩画教室です。

今日は谷津バラ園での、野外スケッチです。

楽しそう (*^_^*)

天気もよくて、バラのほうもちょうど今が満開との事で、すごい人でした!

f0231452_1933531.jpg


あまりにも人が多くて、ちょっと恥ずかしいのですが、先に来ていてスケッチをして

いる人もちらほらいたので、ちょっとホッとしました(^_^;)

先生のアドバイスを聞いた後、僕も場所を決めて格闘すること2時間・・・・



そして作品は・・・・そう、今日はその作品を載せる予定だったのですが、

あまりにも出来が・・・・今回は次に再チャレンジとさせてください(T_T)

バラはムズカシイ!



改めてお見せする事をお約束するとして、今日はBarry Herniman さん

模写3作目
です (^_^;)
f0231452_193807.jpg

ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい
バラ園のバラもムズカシイが、Barry Herniman さんの模写もこれまたムズカシイ・・・

今日の教室でも先生から話がありましたが、何度も色を重ねすぎると絵がだんだん

重くなると・・・

そうなんですね、色を塗っては本物と見比べるとかなり違う、そしてまた色を重ねる・・・

透明水彩のよさがだんだん後退してゆくんですね・・・

できれば1発か2発、せめて3回重ねまでで止めたい・・・

色の混合と濃さの感覚が、最初から決まればいいのですが、こればかりはやはり

練習を重ねるしかないのでしょうね (^_^;)

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-22 19:46 | 水彩画模写

「ネット仲間展」3作目

もうすぐ「オルセー美術館展」が始まります。


 「ネット仲間展」 の課題写真の中から、「ポスト印象派」のイメージで噴水の写真を選んで描いてみました。


f0231452_032397.jpg

ストラスモアF4 製作時間:1時間くらい
ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-22 00:33 | ネット仲間展

「フランスの美しい村」Part11

このシリーズも結構続きますねぇ。

なんだかんだと11作目です。

この絵はゴールデンウィークのちょっと前に描きました。

「コンク」という村で、Part9で描いた場所と同じです。



朽ちかけているかのようにも見える、古いお家?でしょうか。

でも窓を見ると鉄格子もあるし・・・・いろいろと想像してしまいます。

家族旅行できたのでしょうね。

皆で上を見上げて、何を見ているのかな?
f0231452_20435023.jpg

WワトソンF4 製作時間:3時間くらい
ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-20 20:50 | フランスの美しい村

模写シリーズ 5作目

Barry Herniman さんの模写ではありませんが「水彩画模写」シリーズでは

5作目になります。

以前(たぶん去年の暮れの頃?)に描いた絵を載せてみます

海外の水彩画家でJoseph Zbukvicさんという方で、HPはこちらです。

作風としては 右近としこさん とかなり共通点がある画家だと思います。

光と影が生き生きと描かれており、うっとりと眺めてしまいました。



僕が模写した絵は本物と見比べてしまいますと、かなりがっかりしてしまいますが、

今後、どこまで本物の魅力に近づけることができるか、自分自身で楽しんでみよう

と思います (#^.^#)
f0231452_5363740.jpg

WワトソンF4 製作時間1時間くらい
ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-19 05:38 | 水彩画模写

Barry Herniman さん模写2作目

先日買った
Barry Herniman さんの 「PAINTING MOOD and ATMOSPHERE」

の本の中の模写2作目です

はっきり言って、全然違います・・・本の絵とは・・・


何がダメかって、何を描きたいのかが全然伝わりません。

心理的にも技術的にも・・・・

秋の朝の神秘的な情景なのですが・・・

僕の描いた絵は・・・・笑っちゃいます )^o^(
f0231452_2150818.jpg


常に反省・常に落ち込み・知らずに・・・・進歩?

めげずにがんばりましょう (>_<)

今日は応援ポチは頼めません (^_^;)
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-17 21:55 | 水彩画模写

「ネット仲間展」2作目

ネット仲間展」2作目です

福島県の磐梯山

曽原湖の畔からみた裏磐梯だそうです

ぼくのふるさと福島県が誇る美しい風景です

たしか、この辺にはハーブガーデンがあって、今頃から夏にかけて

ラベンダーや色とりどりのハーブが楽しめるはずです

昔、この辺をバイクでツーリングした日を思い出しました

懐かしい・・・・(#^.^#)
f0231452_5365580.jpg

ストラスモアF4 製作時間:1時間くらい
ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-15 05:40 | ネット仲間展