<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ふるさとの山

4月29日から始まった僕のゴールデンウイーク。
5月5日まで、福島で過ごす予定です。
今日は朝からよく晴れているので、朝食前にカメラを持って30分ほど車でちょっとした
フォトドライブに出かけてきました(*^_^*)


2週間前に帰省したときから比べると、山の雪化粧もかなり薄着になり、
桃の花が可憐に咲き始めていました
f0231452_7401624.jpg

吾妻小富士の『雪ウサギ』もやっとその姿を見せていました。
f0231452_882710.jpg







こちらは高村光太郎の『智恵子抄』で有名な『安達太良山』
f0231452_7465415.jpg

朝の風景も好きですが、夕方になって山がシルエットになり、花や木々が逆光で
きらきら輝く風景も素敵です。
夕方、いい写真が取れればまたUPしようと思います。

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-30 07:52 | フォト

「フランスの美しい村」Part9

初めてペンで下書きをした絵です。

今まではずっと鉛筆で下書きを描いてましたので、間違ったら消しゴムで消せましたが

ペンはそういう意味で、勇気が要ります。

練習のつもりで「えいっ!」と大胆に描いてみましたが、間違っても2,3本修正して

描いても「なんとかなるもんだなー」というのが正直な感想です。

色を塗っても下書きの線が残っていると、それはそれなりにすっきりして悪くないものですね。

f0231452_5262283.jpg

ホワイトワトソンF4 耐水ペン0.4mmで下書き 製作時間:2時間くらい



もっと大胆かつ繊細に・・・風景のもつ風が感じられるような、そんな絵が描きたい・・・

と思う今日この頃です。

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-28 05:34 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part8

今日は朝からきれいに晴れ上がった東京の空です。
いよいよ今週からゴールデンウィークが始まります。
僕も田舎の福島に帰ります。
天気がよければ、吾妻山や安達太良山の風景のスケッチでもしようかと思います。




「モンソロー」
ロガール川に面した「ロワール」は、15世紀に建てられた城の周りにできた村。
16世紀のフランス王アンリ3世時代の宮廷小説で、ベストセラーになった
アレクサンドル・デュマの小説「モンソローの奥方」の舞台になった地でもある。
白壁の家々の窓には花が飾られ、手入れの行き届いた庭が、旅人の目を楽しませて
くれる・・・・・・そうです (^_^;)
f0231452_7191561.jpg

ホワイトワトソンF4号 製作時間3時間位

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-26 07:22 | フランスの美しい村

「くどうさとし先生」の水彩画教室

今日は1ヶ月ぶりの「くどうさとし先生」の水彩画教室です
とても楽しみです(#^.^#)
前回は「桜のトンネル」でした

さて今回は・・・・「イチゴ」の写生です
ワイングラスに入ったイチゴが各テーブルの上に置かれています。
それを見ながら描き進めます。  んー手ごわそう (^_^;)
f0231452_18555230.jpg


でも、各工程ごとに先生がデモをしながら説明してくれます。
なるほど、なるほど・・・



それでは皆さん、描いてみましょう

あっ!グラスがゆがんでる・・・
あっ!イチゴの色がはみ出した・・・
悪戦苦闘しながら、それでも描きあげました
・・・・チョット、家に帰ってから描き足しましたけど(^_^;)





f0231452_18582341.jpg

ガラスの透明感の出し方と、ハイライトの部分の”ホワイト”の使い方が
とっても勉強になりました

来月はバラ園で写生の予定です。こちらもとっても楽しみです (#^.^#)
ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-24 19:02 | 水彩画

「フランスの美しい村」Part7

12世紀前半に建てられたサンド・マドレーヌ大聖堂。

日曜日、厳粛な礼拝には村人に交じって観光客や巡礼者が参加している。

聖堂内を飾る彫刻は、ロマネスク彫刻の白眉と言われている。





聖堂内の厳粛な雰囲気を出したいと思って描いたのですが、人物廻りの

描写が難しい・・・

窓からの光の筋は写真にはありませんが、水筆で入れてみました


f0231452_11204931.jpg

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-24 08:09 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part6

ローヌ川の渓谷とプロヴァンスの間にあるラ・ロック・シェル・セーズは、

ブドウ畑見守るように広がる。「ガリーク」と呼ばれる石灰質の荒地に位置する

村には、12世紀に築城された城、ロマネスク建築の小さな教会、セーズ川に

架かる12個のアーチをもつシャルル・マルテル橋など趣ある景観を作り出す。

太陽で焼けた白色の建物は、まるでイタリア・トスカーナ地方のようだ。





明日は1ヶ月ぶりの「くどうさとし先生」の水彩画教室。 楽しみです(#^.^#)


f0231452_7423729.jpg
ホワイトワトソン300g F4

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-23 05:26 | フランスの美しい村

王 軍 さん

「一枚の絵」 4月号を買いました

その中に載っていた 「王軍」さん の水彩画に思わす見とれてしまいました



繊細で尚且つ豪快な筆のタッチ

静けさの中に生命の息吹があるような躍動感・・・


「朝」という、王軍さんの作品の絵を模写してみました





失敗してもいいから、できるだけ大胆に・・・

透明感を大切に・・・


f0231452_22524266.jpg


ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-19 22:55 | 水彩画模写

「フランスの美しい村」Part5

「逆光」が好きです

改めて自分の描いた絵を眺めてみると「逆光」のモチーフがとても
多いことに気がつきました
「逆光」は、モチーフの美しさをさらにドラマチックに演出してくれる
最高のアイテムです
街路樹を歩いていて、「ああきれいだな」と感じるとき、自分が見ている
その場面は「逆光」が圧倒的に多いはずです
新緑の葉が太陽の光に透かされてキラキラと輝く季節がまもなく訪れます




すばらしい建造物と高級ワインの産地として古くから知られ、アルザスの”真珠”
と称されている村「リクヴィール」

f0231452_0204084.jpg


本の写真を勝手に載せることは著作権を侵害することにいまさら気がつき、
遅ればせながら本の写真を削除しました (^_^;)

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-16 00:22 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part4

高度2,042mにあるサン・ヴィランは、ヨーロッパでもっとも高い場所にある村。
わずか100年前までは村に行く道がなかった為、村人は伝統ある暮らしを守って
きた。
5月下旬、春が始まったばかりの村は、うららかな日差しを楽しむかのように羊たちが
草を食んでいるが、風はまだ刺すように冷たい。

・・・・んーーーーー、行ってみたい。

山に積もる残雪は、マスキングインクで残しました。
建物はある程度、省略して描くことを覚えてきました。
羊たちの数は写真に写っている数の1/5ほどです。 (^_^;)
f0231452_652342.jpg



5月7日
この記事を追加更新します
ゴールデンウィークに福島に帰っている間に、この絵を改めて描いてみました
比較するためにここにアップしてみます
f0231452_2241572.jpg

んー、どっちがいいかわかりません (^_^;)

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-15 06:06 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part3

アンドロガ川の静かな川面に影を落とす

人口400人のモントレゾール村

かつて何人もの画家が、この村で絵筆を振るった・・・・




僕の友人がこの絵をもらってくれました。

うれしいものです。

僕の描いた絵をほしいと、言ってくれる人がいるということは・・・ (#^.^#)
f0231452_21362262.jpg



ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-12 21:33 | フランスの美しい村