<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

sakura・桜・さくら Part2

最初に桜の絵を描こうと思ったきっかけの絵が はるさき陽子さん のhpの絵です
http://www.harusaki-suisai.com/album/index.html

まだお会いしたことはありませんが、ご夫婦でそれぞれ素敵な絵を描いていらっしゃいます。


はるさきさんのイメージで今年の年賀状用にはぜひ「桜」を描きたいと思いました。

なんとか去年の暮れぎりぎりに、何枚も失敗しつつ描きました(^_^;)


f0231452_575962.jpg






素材は僕の田舎、福島のさくらです(去年のものですが)

f0231452_51492.jpg








僕の会社の後輩が写真に凝っていて、メールで作品を送ってきました。

京都 龍安寺のしだれ桜です

f0231452_4543158.jpg



下書きで失敗して、2枚目で何とか描いたのがこれ(#^.^#)
f0231452_22375719.jpg







ポチっとお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-03-30 21:58 | 桜・サクラ・sakura

sakura・桜・さくら

桜前線北上中ですね(#^.^#)

水彩画で桜はムズカシイ!!!!!

今年から月1回のくどうさとし先生の水彩画教室に通い始めました。

先月は都合で行かなかったので、実際先日が2回目・・・で、今回のテーマが桜!


先生の用意した桜の写真, んー、ムズカシイ(ーー;)

でも、先生が丁寧にデモをしながら教えてくれました。

なるほど・フムフム・・・

ここで塩をぱらぱらと・・・



・・・・で、出来たのがこれ ↓


f0231452_2226654.jpg


教室のみなさんから「くらいトンネルにかかる桜の雰囲気がいい」とほめられました(#^.^#)
うれしい!!

ポチっとお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-03-29 22:32 | 桜・サクラ・sakura

水彩画の巨匠、ならざき先生

ネットで水彩画のHPを検索していると必ずといっていいほど、皆さんがリンクを張っているならざき先生のHP
http://park17.wakwak.com/~pict/
僕も初めてのぞいた時は、とても感動して今でもときどき訪ねては、僕のバイブルにしています。去年の11月に横浜に教室を開催すると聞いて、すかさず参加して描いたのがこれ↓
先生の講座は、先生のダジャレと実演で実に充実した時間で、5時間程があっという間に時間が過ぎてしまいます。
先生の作品と比べると天と地の差ですが、僕としてはたくさんの収穫もあり大満足の作品です
f0231452_19144065.jpg


そしてこれは先生の作品の模写です。
先生はご自身のテクニックも惜しげもなくHPで公開してくださっているので、とてもわかりやすくてそのまま描いても一瞬自分がかなりレベルアップしたと思わせるぐらい上手に描けてしまいます。・・・・・現実はそんなに甘くはないのですが(^_^;)
f0231452_19185316.jpg


ポチっとお願いしますにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-03-28 19:24 | 水彩画

投稿第3弾です

どれがいいか迷いますが、この半年で50枚くらい描きましたので、何枚かと載せてみます。
インターネットで誰かの撮った山の写真を見て描いたものが何枚かありますのでまずはその中から1枚・・・・槍ヶ岳です
f0231452_17355052.jpg


山と言えばやっぱり富士山、以前にNHKでやっていた『趣味悠々』の水彩画シリーズ、野村重存先生の番組を見ていて、影響を受けて、そのテキスト本に載っていた富士山を何枚か書きました。これはその後に描いた富士山、結構気に入ってます。
f0231452_1950144.jpg

a href="http://art.blogmura.com/watercolors/">にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-03-28 17:40 | 山風景

とりあえず、今まで描いたものを何枚か・・・

このEXCITEブログは初めてなので、ちょっと操作が戸惑っています(~_~;)
こりあえず、何枚か載せてみたいと思います。
f0231452_1720189.jpg

これは、うちの実家で飼っているニャンコの『まるこ』です。
スコティッシュフォールドのメスですが、かなり前の写真を見ながら描いたもので、今はこのころと比べると、かなり印象は変わって小さい白熊みたいです(^_^;)
f0231452_17261537.jpg

いまは、こんな感じです・・・・
f0231452_172725.jpg

a href="http://art.blogmura.com/watercolors/">にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-03-28 17:27 | まるこ

今日からブログをはじめました

みちのく東北から単身赴任で早半年、週末に描き始めた『水彩画』がやっと何とか形になって着ました。自分だけで描いていると、やはり他の人に見てもらいたい!今日から僕もブログデビューします。みなさん、宜しくお願いいたします。
f0231452_17144653.jpg


a href="http://art.blogmura.com/watercolors/">にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-03-28 17:15 | 桜・サクラ・sakura