カテゴリ:山風景( 7 )

ふるさとの山

福島県福島市。

阿武隈川の支流から臨む、吾妻山。

左の方の富士山のような形をした吾妻小富士、中央に一切経山。

午後の遅い時間、太陽が西に傾き、山の風景全体が少しずつ薄紫色の

シルエットになってゆきます。

幼い頃から見慣れた風景ですが、なぜかいつも違う表情に見えます。

f0231452_551829.jpg

ホワイトワトソンF4 製作時間:3時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-09 05:56 | 山風景

テレビスケッチ

富士山に登ってからなんとなく”山”を意識しているせいでしょうか、

以前に録画しておいたNHKの番組を見たくなりました。

「日本の名峰スケッチ」という日本の山々を紹介する番組で、八ヶ岳を撮ったものです。

f0231452_784891.jpg


今まで何度か観てはいるのですが、改めて観るとまた違った印象があります。

水彩画に描きたくなるような風景が次々に現れてきます。




・・・・・!

「そうか、描きたければ描けばいいじゃん!」と単純に思い、さっそくどこを描くか

あれこれ探しました。

録画だから進めたり戻したり・・・こればっかりは現地では無理な芸当です。






朝焼けに漂う雲海と遠くの山陰が美しい一場面を選んで、早速描いてみました。
f0231452_7102737.jpg

停止モードで画面を止めているので、見ている風景が変わることもありません。

「これは相当邪道だなぁ」とは思いつつも、「なかなかいいアイデアだなぁ」とも思ってしまう。



f0231452_981367.jpg

画面の色合いとはかなり違いますが、そこは”絵”なもんで、何でもありです (^_^;)




せっかくイーゼルまで作ったのに、いつまでもフィールドに出ずにこうして部屋の中で

描いている僕って・・・・

ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-29 07:19 | 山風景

富士山かぶれ

初めて富士山に登った事で、ちょっとしたマイブームです。

久しぶりに富士山の絵を描きました。



水彩画を始めた頃は何故か山の絵ばかりを描いていました。

そう、やっぱり富士山には惹かれて何枚か描いていました。

このブログを始めたばかりの「投稿第3弾」も富士山の絵でした。

山は不思議なパワーでこれからも僕を魅了し続けるのでしょう・・・・

f0231452_7352415.jpg


ホワイトワトソンスケッチブックF4  製作時間:1時間くらい

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-25 22:00 | 山風景

富士山 初登山!

初めて登りました   富士山!!

今回はその時の様子を水彩スケッチを入れながらのレポートです(*^_^*)

金曜日、仕事を終えてから会社の仲間のS君と予てから計画をしていた、富士山

へと向かいました

S君は今年で3度目の富士登山ですが、僕は初体験。

僕にとってS君は頼りになる保護者みたいなものです。

S君の車でスバルラインから、5合目駐車場へと目指します。

料金所を通って15分もしないうちに、道路は霧?で見通しがひどく悪く、のろのろと走りながら

やっと午後8時頃、5合目駐車場へ到着 

出発予定は9時、それまで1時間程かけてゆっくりと準備します



9時になっていよいよ出発!

まずは6合目の「安全指導センター」を目指します

途中、馬車馬の糞に気をつけながら、そろりそろりと進みます

1時間程で6合目の「安全指導センター」へ到着。 係りのおじさんがルート図を配っています。
f0231452_21213231.jpg





さあ、ここからが富士山らしい山登りです。


見上げると月が山裾近くに浮かんでおり、7合目の山小屋まで続く登山者の光の道が

きれいに光っています。  まるでメルヘンの世界。

f0231452_21242929.jpg



登って行くうちに、さすがの高度に息もゼイゼイ・・・

休み休みゆっくりとがんばります。


11時半頃 7号目に到着!

1時半頃 8合目救護所到着!

3時半頃 本8合目到着!  眠い・・・疲れた・・・・


ここから頂上までは80分です。

予定ではこの辺で日の出を待つ予定だったので、そこから30分ほど

登ったところで、登山道から脇に寄って御来光を待ちます。

現在4時20分頃です。東の空が明るくなってきました。


 

歩くことを止めてじっとしていると、とても寒い!




ひたすら我慢で、待つこと約50分・・・・・かなり空が明るくなってきました。

遥か眼下に、紫色に広がる雲の海・・・  息を凝らしてみんな見ています。


誰かが指をさしたその方向の雲の切れ目が光始めました。
f0231452_2143523.jpg



御来光!です \(~o~)/

f0231452_21442790.jpg


寒さも疲れもこのときは忘れて思わず、手を合わせました。




その後、30分程登って、とうとう山頂です!

生まれて初めて日本一のお山のてっぺんに到着です! 感激!!

      さっそくS君と記念撮影! 左が私、右がS君です
f0231452_214837.jpg


澄み切った空気に太陽の日差しが痛いくらいに眩しい!

遥か下方に光る雲の海 

f0231452_21504585.jpg





頂上の売店で、はっきりとインスタントラーメンだと解る

「900円のみそラーメン」を食べました (^_^;) でも、うまし!

さあ、ぼちぼち下山としましょう。



  

・・・道幅もあって、傾斜も比較的ゆるい下り坂

最初のうちは、余裕で下っていましたが、下っても下っても果てしなく続くくだり道に

僕の太ももはプルプル、ひざはガクガクと悲鳴を上げ始めました。

他の人達も一様に頑張って下っています
f0231452_21585924.jpg


これでもか!といわんばかりの下りが3時間?も続いた果てにやっと下りが

終わりました(-_-;)



そのご、さらに1時間程あるいて精も根も尽き果てて5号目駐車場へ到着!

10時半でした。

夕べの午後9時に出発して、13時間半・・・・徹夜で登山、もう限界!でも、うれしい!





・・・この年になって、富士山に登る機会をくれたS君ありがとう!

富士登山を終えて2晩経った僕の両足が心地よい筋肉痛に襲われています (*^_^*)

ホワイトワトソンF4のスケッチブック、半分くらいの大きさで小分けに描きました

製作時間は1枚あたり、30分~1時間くらい


最後までお付き合いしていただいて、ありがとうございました 


お付き合いついでに、よろしければポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村





 
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-08-23 22:22 | 山風景

吾妻山を描いてみました

朝の吾妻山を描いてみました

実験的に白い残雪と桃の花を、ホワイトを使って描いてみたのですが・・・・

あまりパッとしませんねー (ーー;)

やはり、透明水彩は白い部分をマスキングで残すのがいいみたいです

さらに、桃の花の部分に娘からクレヨンを借りて、白とか桃色とかオレンジを

塗ってみたのですが・・・・
f0231452_10443261.jpg


やはり、なんとなくパッとしないです・・・





まるこも 『いまいちだニャー』 と言っております (^_^.)

f0231452_10482051.jpg

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-01 10:50 | 山風景

「再現」から「表現」へ

こちら(東京)へ来て、ふとしたきっかけで水彩画を描き始めてから、

気がつけばかなりたくさんの絵を描きました。

数えてはいませんが、練習も含めると50枚ぐらい描いたのではないかと思います。

自分で言うのもなんですが、始めたころと比べるとかなり上達したような気がします。

始めの頃はなぜか山の風景ばかり描いていました。

NHKの「趣味悠々」の雑誌に載っていた写真を見ながら描いたのが・・・

この絵です (^_^;)
f0231452_22394100.jpg
なんか、納得できないつつも、こんなものかと思っていました。





・・・・・・その後、かなり描いた頃にもう一度同じ写真を見て描いてみました。
f0231452_20511467.jpg

おお、これはすごい進歩だ!と自画自賛しました (#^.^#)

そう、絵が上達する秘訣は”とにかく枚数を描くことだ”と、誰かが言ってました。





それから、最初に描いた絵にも再度筆を入れてみました。
f0231452_20513571.jpg

んー、なるほど・・・






・・・でも、自分がどんな絵を描きたいか今だ見つけることができないでいます。

見た目通りに上手に描く事に満足している自分と、それには満足できなくなりつつある

自分が混在しているようで・・・

でもこれは自分が成長している過程なのだと勝手に納得しています。



「再現」から「表現」へ脱却できる日はいつか・・・・? (*^。^*)


チっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-11 20:40 | 山風景

投稿第3弾です

どれがいいか迷いますが、この半年で50枚くらい描きましたので、何枚かと載せてみます。
インターネットで誰かの撮った山の写真を見て描いたものが何枚かありますのでまずはその中から1枚・・・・槍ヶ岳です
f0231452_17355052.jpg


山と言えばやっぱり富士山、以前にNHKでやっていた『趣味悠々』の水彩画シリーズ、野村重存先生の番組を見ていて、影響を受けて、そのテキスト本に載っていた富士山を何枚か書きました。これはその後に描いた富士山、結構気に入ってます。
f0231452_1950144.jpg

a href="http://art.blogmura.com/watercolors/">にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-03-28 17:40 | 山風景