カテゴリ:フランスの美しい村( 14 )

うれしい

僕の友人の奥様が、僕の絵がほしいと言ってくれた。

昨日、友人が遠いところからわざわざ取りに来てくれた。



・・・趣味で始めた水彩画が、完全にはまった。

始めのうちは描いていることだけで夢中になったけれど、

ぽつりぽつりと自分の気に入った絵がでてくると、人に見せたくなってきた。

ブログにして公開すると、人の反応が気になる。



「絵がほしい」と言ってくれたことがこれほどうれしいとは、自分でも驚いている。

思わずリクエスト以外の絵まで、押し売りみたいに差し上げた。





この絵は違いますけれど、「フランスの美しい村」シリーズのスケッチです
f0231452_7312820.jpg



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-24 07:39 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part13

やっと涼しくなってきましたね

久しぶりに「フランスの美しい村」シリーズを描いてみました


ゴルド村の近くにあるセナング修道院

ラベンダーの花が満開になるのは6月下旬~7月上旬だそうです

f0231452_22181521.jpg


こんな色鉛筆も併用して描きました

大胆に描くといい味でます
f0231452_22183947.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-16 22:21 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part12

オルセー美術館展」、行ってきました
最初の土曜日ということもあって、館内は人・人・人でした
人気の絵の前は人の山でなかなか絵を見ることもままならない状況で、
見る側もかなりエネルギーが必要です(^_^;)

モネ・セザンヌ・ゴッホ・ゴーギャン・ルソー・・・・
1880年代後半から90年代にかけて「ポスト印象派」世代の果敢な挑戦・・・
見ているうちに僕も一瞬タイムスリップしてその時代の中に入っていったような
錯覚を覚えました。



「ポスト印象派」とは関係ないですが「フランスの美しい村」シリーズ12作目です。
レマン湖畔にある小さな村イヴォワールは、「レマンの真珠」と呼ばれているそうです。

夕暮れの美しいヨットハーバー、澄んだ空と水の雰囲気を出したいと思って描きました
f0231452_1483827.jpg

ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい
よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-30 01:53 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part11

このシリーズも結構続きますねぇ。

なんだかんだと11作目です。

この絵はゴールデンウィークのちょっと前に描きました。

「コンク」という村で、Part9で描いた場所と同じです。



朽ちかけているかのようにも見える、古いお家?でしょうか。

でも窓を見ると鉄格子もあるし・・・・いろいろと想像してしまいます。

家族旅行できたのでしょうね。

皆で上を見上げて、何を見ているのかな?
f0231452_20435023.jpg

WワトソンF4 製作時間:3時間くらい
ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-20 20:50 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part10

僕のゴールデンウィークもとうとう終わり、また東京に戻ってきました。

今年の連休はなんとなくのんびりできて、絵の道具を持ち帰って帰省した僕は

家族と過ごす合間に、それなりにゆっくりと描くことができました。

ふるさと福島の吾妻山風景や家の近くの公園の風景とか・・・



絵を描くようになってから、風景を見る目が変わったと感じます。

美しい風景を、より美しく見えてきたというか、絵を描くモチーフとしてとらえるように

なり、何気ない風景も楽しめるようになりました。






さて、「フランスの美しい村」シリーズもなんだかんだと10作目です。

前回に続き、ペンで下書きをしてみました。

港の水面の感じを出せればいいな、と思って描いてみました。
f0231452_654365.jpg

ホワイトワトソンF4 ペン下書き  製作時間:3時間くらい

結構濃く絵の具をのせたので、透明水彩画というより油絵風になってしまいました。

ペンで下書きすると、絵のイメージも変わりますね。

鉛筆下書きよりもはっきりした絵になるみたいで、いいかどうかは好みの問題ですね。

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-08 07:00 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part9

初めてペンで下書きをした絵です。

今まではずっと鉛筆で下書きを描いてましたので、間違ったら消しゴムで消せましたが

ペンはそういう意味で、勇気が要ります。

練習のつもりで「えいっ!」と大胆に描いてみましたが、間違っても2,3本修正して

描いても「なんとかなるもんだなー」というのが正直な感想です。

色を塗っても下書きの線が残っていると、それはそれなりにすっきりして悪くないものですね。

f0231452_5262283.jpg

ホワイトワトソンF4 耐水ペン0.4mmで下書き 製作時間:2時間くらい



もっと大胆かつ繊細に・・・風景のもつ風が感じられるような、そんな絵が描きたい・・・

と思う今日この頃です。

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-28 05:34 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part8

今日は朝からきれいに晴れ上がった東京の空です。
いよいよ今週からゴールデンウィークが始まります。
僕も田舎の福島に帰ります。
天気がよければ、吾妻山や安達太良山の風景のスケッチでもしようかと思います。




「モンソロー」
ロガール川に面した「ロワール」は、15世紀に建てられた城の周りにできた村。
16世紀のフランス王アンリ3世時代の宮廷小説で、ベストセラーになった
アレクサンドル・デュマの小説「モンソローの奥方」の舞台になった地でもある。
白壁の家々の窓には花が飾られ、手入れの行き届いた庭が、旅人の目を楽しませて
くれる・・・・・・そうです (^_^;)
f0231452_7191561.jpg

ホワイトワトソンF4号 製作時間3時間位

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-26 07:22 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part7

12世紀前半に建てられたサンド・マドレーヌ大聖堂。

日曜日、厳粛な礼拝には村人に交じって観光客や巡礼者が参加している。

聖堂内を飾る彫刻は、ロマネスク彫刻の白眉と言われている。





聖堂内の厳粛な雰囲気を出したいと思って描いたのですが、人物廻りの

描写が難しい・・・

窓からの光の筋は写真にはありませんが、水筆で入れてみました


f0231452_11204931.jpg

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-24 08:09 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part6

ローヌ川の渓谷とプロヴァンスの間にあるラ・ロック・シェル・セーズは、

ブドウ畑見守るように広がる。「ガリーク」と呼ばれる石灰質の荒地に位置する

村には、12世紀に築城された城、ロマネスク建築の小さな教会、セーズ川に

架かる12個のアーチをもつシャルル・マルテル橋など趣ある景観を作り出す。

太陽で焼けた白色の建物は、まるでイタリア・トスカーナ地方のようだ。





明日は1ヶ月ぶりの「くどうさとし先生」の水彩画教室。 楽しみです(#^.^#)


f0231452_7423729.jpg
ホワイトワトソン300g F4

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-23 05:26 | フランスの美しい村

「フランスの美しい村」Part5

「逆光」が好きです

改めて自分の描いた絵を眺めてみると「逆光」のモチーフがとても
多いことに気がつきました
「逆光」は、モチーフの美しさをさらにドラマチックに演出してくれる
最高のアイテムです
街路樹を歩いていて、「ああきれいだな」と感じるとき、自分が見ている
その場面は「逆光」が圧倒的に多いはずです
新緑の葉が太陽の光に透かされてキラキラと輝く季節がまもなく訪れます




すばらしい建造物と高級ワインの産地として古くから知られ、アルザスの”真珠”
と称されている村「リクヴィール」

f0231452_0204084.jpg


本の写真を勝手に載せることは著作権を侵害することにいまさら気がつき、
遅ればせながら本の写真を削除しました (^_^;)

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-16 00:22 | フランスの美しい村