カテゴリ:桜・サクラ・sakura( 10 )

桜前線は今何処?

f0231452_1823895.jpg

東京の本日はポカポカ陽気でした

こちらの桜飲み頃はもう1週間ほど前に終わってしまいました

今の見ごろは何処でしょうか?

おそらく東北地方の宮城、岩手、山形あたりでしょうか?

被災地の方々が桜の花に癒されているのではないでしょうか

ちょっとだけ、桜の花びらがなるべく長く留まっていますように・・・

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-04-17 18:29 | 桜・サクラ・sakura

菜の花と垂れ桜

f0231452_1682499.jpg

はがきサイズで製作時間10分程の手抜き絵です

この絵の後に本番のつもりで描いたものがあるのですが、

どうも気に入らないので、この絵をアップします(^_^;)



桜前線北上中ですが、お花見がなかなか出来ません

いつか叶えるつもりの夢の話ですが、車に水彩画の道具を積んで

日本の桜前線と共に、絵を描きながら北上してみたいです

秋は紅葉と共に絵を描きながら南下する

定年後の予定として楽しみにとっておくことにします (*^_^*)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-04-10 16:16 | 桜・サクラ・sakura

弘前城の桜

f0231452_10283777.jpg

もう8年前になりますが、僕は仕事の関係で弘前に1年半ほど住んでいました

その年の冬は暖冬で、桜の咲く時期が全国的に10日程早く、例年ならゴールデンウィーク

が見ごろの弘前城の桜は4月の20日頃には見ごろになりました

ゴールデンウィークに設定された「桜まつり」は入場料を取りますが、その前に桜は

満開になってしまい、連休に合わせて訪れた人達は入場料を払って葉桜を見る羽目になりました

地球温暖化も影響しているのでしょうが、気候の変動がなかなか読めません

今回の災害もそうですが、刻々と変わる自然の変化に我々人間達はあまりにも無力であり、

小さな存在であることを再認識せざるを得ません
f0231452_1928648.jpg


今年も桜の花が日本の各地を北上しています

被災地にも桜の花がいつものように咲く事でしょう

優しい桜の花に、被災地の方々の心が少しでも癒されることを願います

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-03-27 10:50 | 桜・サクラ・sakura

年賀状のお絵かき

f0231452_13165135.jpg


今日は出かける予定でしたが、風邪の兆候があるのであきらめて家でお絵かきしています

年賀状用の絵もそろそろ用意しなければならず、桜の絵を描いてみました

このモチーフは 以前に描いたもの と同じですが、逆光に透けた桜の花びらが美しいです

年賀状の絵は何がいいかと色々考えましたが、やはり春のイメージの桜にしたいと思います。

この絵にするかどうかは、もう1,2枚描いてから決めることにします



去年の年賀用の絵も結局桜でした。



たった今描いた、出来立てホヤホヤ もう1枚アップします
f0231452_21522910.jpg

この絵は「大和田 久さん」の写真集から、1枚を描かせて頂きました




よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-12-05 13:28 | 桜・サクラ・sakura

やっとLINKが出来ました (^_^;)

あれこれとネットで方法を探しながら・・・・

やっと LINK を貼ることができました \(~o~)/

以前に自分で作っていた、飼い猫まるこのブログ「まんまるまるこ」や、
くどうさとし先生の素敵で丁寧な「水彩ランチ」など、

僕のお気に入りのHPを載せましたので、是非ご覧になってください!

すこしずつ、すこしずつ 僕のブログも充実していくような感じで、自己満足です (^_^;)

今回はまた桜の絵を1枚だけUPします

f0231452_6215217.jpg


ポチっとお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-08 06:27 | 桜・サクラ・sakura

sakura・桜・さくら Part4

東京はちょうど満開ですね (*^。^*)

東京の桜もとってもきれいで、改めて日本の春を満喫できますね

ぼくは8年前に弘前に仕事で滞在しており、そのときに見た弘前城の桜には圧巻でした (>_<)

まずは堀の桜でした

f0231452_5505728.jpg


なんというか言葉に出来ません・・・

f0231452_22353539.jpg

上の写真と同じ場所ですが、上の写真を撮った時刻より2時間ほど早い早朝5時ごろです。

色温度が違うのだと思います。特に補正していないのですが、こんなにも印象が違います。

f0231452_22375293.jpg

f0231452_22381022.jpg


弘前城廻りの桜も格別です

f0231452_22392175.jpg


f0231452_2240412.jpg


ポチっとお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-05 22:42 | 桜・サクラ・sakura

sakura・桜・さくら Part3

去年の桜ですが、今日は写真をUpします。

僕のふるさと、福島県福島市の「荒川さくらつつみ公園」に家族で

花見をしたときに撮った写真です。

現在、僕が住んでいる東京は今、5分咲きぐらいでしょうか?

今度の日曜日あたりが満開になりそうです。



福島の桜は東京から1週間ほど遅れることでしょう。

ぴかぴかの1年生のランドセルと満開の桜が今から楽しみですね (*^。^*)


f0231452_6284368.jpg
f0231452_6291711.jpg



ポチっとお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-01 06:31 | 桜・サクラ・sakura

sakura・桜・さくら Part2

最初に桜の絵を描こうと思ったきっかけの絵が はるさき陽子さん のhpの絵です
http://www.harusaki-suisai.com/album/index.html

まだお会いしたことはありませんが、ご夫婦でそれぞれ素敵な絵を描いていらっしゃいます。


はるさきさんのイメージで今年の年賀状用にはぜひ「桜」を描きたいと思いました。

なんとか去年の暮れぎりぎりに、何枚も失敗しつつ描きました(^_^;)


f0231452_575962.jpg






素材は僕の田舎、福島のさくらです(去年のものですが)

f0231452_51492.jpg








僕の会社の後輩が写真に凝っていて、メールで作品を送ってきました。

京都 龍安寺のしだれ桜です

f0231452_4543158.jpg



下書きで失敗して、2枚目で何とか描いたのがこれ(#^.^#)
f0231452_22375719.jpg







ポチっとお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-03-30 21:58 | 桜・サクラ・sakura

sakura・桜・さくら

桜前線北上中ですね(#^.^#)

水彩画で桜はムズカシイ!!!!!

今年から月1回のくどうさとし先生の水彩画教室に通い始めました。

先月は都合で行かなかったので、実際先日が2回目・・・で、今回のテーマが桜!


先生の用意した桜の写真, んー、ムズカシイ(ーー;)

でも、先生が丁寧にデモをしながら教えてくれました。

なるほど・フムフム・・・

ここで塩をぱらぱらと・・・



・・・・で、出来たのがこれ ↓


f0231452_2226654.jpg


教室のみなさんから「くらいトンネルにかかる桜の雰囲気がいい」とほめられました(#^.^#)
うれしい!!

ポチっとお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-03-29 22:32 | 桜・サクラ・sakura

今日からブログをはじめました

みちのく東北から単身赴任で早半年、週末に描き始めた『水彩画』がやっと何とか形になって着ました。自分だけで描いていると、やはり他の人に見てもらいたい!今日から僕もブログデビューします。みなさん、宜しくお願いいたします。
f0231452_17144653.jpg


a href="http://art.blogmura.com/watercolors/">にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-03-28 17:15 | 桜・サクラ・sakura