カテゴリ:水彩画模写( 7 )

DAVID CUTIS の模写

f0231452_19415961.jpg

久しぶりの投稿ですが、今回は「模写」です

海外の画家でDAVID CUTISさん、素晴らしい絵を描く方です

本物も載せようかとも思いましたが、僕の絵が見劣りするのでやめます(^_^;)


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-09-23 19:04 | 水彩画模写

Barry Herniman さん模写3作目

今日は月に1度の「くどうさとし先生」の水彩画教室です。

今日は谷津バラ園での、野外スケッチです。

楽しそう (*^_^*)

天気もよくて、バラのほうもちょうど今が満開との事で、すごい人でした!

f0231452_1933531.jpg


あまりにも人が多くて、ちょっと恥ずかしいのですが、先に来ていてスケッチをして

いる人もちらほらいたので、ちょっとホッとしました(^_^;)

先生のアドバイスを聞いた後、僕も場所を決めて格闘すること2時間・・・・



そして作品は・・・・そう、今日はその作品を載せる予定だったのですが、

あまりにも出来が・・・・今回は次に再チャレンジとさせてください(T_T)

バラはムズカシイ!



改めてお見せする事をお約束するとして、今日はBarry Herniman さん

模写3作目
です (^_^;)
f0231452_193807.jpg

ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい
バラ園のバラもムズカシイが、Barry Herniman さんの模写もこれまたムズカシイ・・・

今日の教室でも先生から話がありましたが、何度も色を重ねすぎると絵がだんだん

重くなると・・・

そうなんですね、色を塗っては本物と見比べるとかなり違う、そしてまた色を重ねる・・・

透明水彩のよさがだんだん後退してゆくんですね・・・

できれば1発か2発、せめて3回重ねまでで止めたい・・・

色の混合と濃さの感覚が、最初から決まればいいのですが、こればかりはやはり

練習を重ねるしかないのでしょうね (^_^;)

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-22 19:46 | 水彩画模写

模写シリーズ 5作目

Barry Herniman さんの模写ではありませんが「水彩画模写」シリーズでは

5作目になります。

以前(たぶん去年の暮れの頃?)に描いた絵を載せてみます

海外の水彩画家でJoseph Zbukvicさんという方で、HPはこちらです。

作風としては 右近としこさん とかなり共通点がある画家だと思います。

光と影が生き生きと描かれており、うっとりと眺めてしまいました。



僕が模写した絵は本物と見比べてしまいますと、かなりがっかりしてしまいますが、

今後、どこまで本物の魅力に近づけることができるか、自分自身で楽しんでみよう

と思います (#^.^#)
f0231452_5363740.jpg

WワトソンF4 製作時間1時間くらい
ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-19 05:38 | 水彩画模写

Barry Herniman さん模写2作目

先日買った
Barry Herniman さんの 「PAINTING MOOD and ATMOSPHERE」

の本の中の模写2作目です

はっきり言って、全然違います・・・本の絵とは・・・


何がダメかって、何を描きたいのかが全然伝わりません。

心理的にも技術的にも・・・・

秋の朝の神秘的な情景なのですが・・・

僕の描いた絵は・・・・笑っちゃいます )^o^(
f0231452_2150818.jpg


常に反省・常に落ち込み・知らずに・・・・進歩?

めげずにがんばりましょう (>_<)

今日は応援ポチは頼めません (^_^;)
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-17 21:55 | 水彩画模写

Barry Herniman さんの本

ネットで注文した本が今日、届きました。

水彩画の技法本で Barry Herniman さん著

 「PAINTING MOOD and ATMOSPHERE」


という本です。

洋書なので全て英文です・・・とはいっても僕もあんまり英語は得意で

ないので、どのような事を書いてあるのかほとんど理解不能 (T_T)

でも、写真がとても多くて魅力的な絵が満載です。

メイキング写真も多く、それを見ているだけで勉強になります。

でも、買う決め手になったのは表紙の絵!

幻想的な森で、妖精たちが出てきそうな絵です。



思わず「模写」しちゃいました(#^.^#)
f0231452_22561025.jpg


ストラスモアF4 製作時間:2時間くらい

模写だから、真似てここまでは描けるけど、実際にここのフィールドにいって

こんなイメージで描けるかどうかがプロとアマの違いですかね・・・(^_^;)



・・・・後日談
この絵、うちの家内に評価をさせたら、
「なんか漫画の背景みたいだね」だって・・・ガクッ! (^_^;)

でも、そう言われると自分でもそう見えて・・・きた クーッ (T_T)






f0231452_21391173.jpg←本物はこれ!素敵でしょ

この本の中に載っている絵を、時々模写してみようと思います。

描いたものからUPしますので、宜しかったら覗いてみてください(#^.^#)

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-10 00:15 | 水彩画模写

王 軍 さん

「一枚の絵」 4月号を買いました

その中に載っていた 「王軍」さん の水彩画に思わす見とれてしまいました



繊細で尚且つ豪快な筆のタッチ

静けさの中に生命の息吹があるような躍動感・・・


「朝」という、王軍さんの作品の絵を模写してみました





失敗してもいいから、できるだけ大胆に・・・

透明感を大切に・・・


f0231452_22524266.jpg


ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-19 22:55 | 水彩画模写

模写から始める

こちら(東京)に来て水彩画を始めた頃は、とにかくネットでいろいろな方の

HPを見て回っていました。

たくさんの素敵な絵を描く方のHPに出会うことが出来ました。

そんな素敵なHPは「お気に入り」に登録して何度も訪ねては、

「自分もこんな絵を描きたい」と思いました。

本当はこのブログのLINKで紹介したいのですが、悲しいかななぜかLINKの

仕方がどうしてもわかりません。



自分の好きな方の一人  「長谷川 隆さん」

http://www1.odn.ne.jp/meray13-area/suisai/


軽トラックで日本各地を回られて、すばらしい作品をたくさん掲載しています。

あとで知りましたが「すいさい」というシリーズ本にも毎回長谷川さんの作品と

紀行文が掲載しております。

そんな長谷川さんの絵を真似て最初に模写をしたのがこれ
f0231452_5304166.jpg

ご本人の作品はこれより遥かに素敵ですが、これはこれで結構自分でも気に入っております(^_^;)




めげづに描いた模写2作目、どこか懐かしいような、北海道の風景です

これは僕の模写にもかかわらず、友人がこの絵をもらってくれました (^.^)
f0231452_532532.jpg




そして続けて模写3作目
f0231452_5342326.jpg



・・・・今はまだ、自分でどんな絵が描きたいのかがわかりません。

でも他の方の絵をみて「ああ、素敵だなあ」と思える作品はたくさんあります。

いまから自分のスタイルを決めてしまわないで、いろいろな方に影響を受けて

いろいろなスタイルの絵に挑戦して行きたいと思います。

・・・・きっとそのうちに”自分らしい絵”にめぐり合うことが出来るはずです (#^.^#)

ポチっとお願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-07 05:41 | 水彩画模写