カテゴリ:フォト( 4 )

南相馬市の方のブログ

f0231452_5445240.jpg


特別ですが、今回は絵の紹介ではありません

体に水泡が出来た・歯が抜ける・爪が剥がれる・髪が抜ける



このような症状が本当に出ている方の症状を綴られてるブログです

最近とても話題になっており、1日5万人以上のアクセスがあるらしいです

知っている方も多いと思います




福島県南相馬市に住んでいる方で実名を公表されています

僕もまだ一部しか読んでいませんが、とてもショッキングな内容です

放射能の影響かどうかは未だ解りませんが、多くの方に見てほしいと思い、ここに紹介します

これが本当に放射能の影響であるならば、とんでもない事です

福島に妻と3人の子供が住んでいる僕にとっては他人事ではありません





「ぬまゆのブログ」  ←クリックしてください


御本人のインタビュー動画です  ← クリックしてください






ちなみに福島市の線量は飛びぬけて高いのです(日本経済新聞Web版 1/13の記事)
このデータ記事は毎日出ていますが、殆ど変化がありません
f0231452_812212.jpg

今回は違う意味でポチっ押してください 一人でも多くの方に紹介したいとおもいます にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-01-12 06:01 | フォト

最近のデジカメは・・・

f0231452_21315528.jpg

正月休みで福島に帰っていますので、今日はそちらから・・・

今回は水彩画ではなくて、写真だけアップします

最近買ったCASIOのEX-ZR10というカメラ

コンパクトデジカメですが、これが優れものなんです

逆光で撮った上の写真、普通のカメラなら空が真っ白になるか、手前の陰の部分がほとんど真っ黒に

なってしまいます、いわゆる「白とび」「黒つぶれ」というやつです

今まで僕はこんな写真を撮るとき、わざわざ露出を意識的に変えて何枚か撮っていました

ところがこのカメラは明るすぎるところから暗すぎるところまで、自然な諧調で撮ってくれます

より人間の目に近い映像にとれるというか、それ以上の仕上がりです

仕掛けは、露出の違う写真を高速で何枚も撮って、デジタル処理で自然な諧調に調整するらしい

デジカメならではの技です


f0231452_23114622.jpg
f0231452_21423466.jpg

f0231452_21424585.jpg


これからは水彩画のモチーフ写真も楽しく撮れそうです

あと2時間ぐらいで2011年です

皆様、よいお年を・・・ (#^.^#)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-12-31 21:44 | フォト

鎌倉へ

鎌倉へ「紫陽花」を見に行ってきました。

前回の「あじさいの季節」で描いた「明月院」の紫陽花は他人様の写真を見て描いたもので、

実際に行ったことはありませんでした

自分の目と心でちゃんと受け止めないといけませんね




ということで、いざ、鎌倉へ!

僕の住んでいる江戸川区から鎌倉へは意外と便利で、

「横須賀線」1本で乗り換えなしで行けます

まず最初は「北鎌倉駅」へ行きます

散策コースは「北鎌倉駅」 → 東慶寺 → 浄智寺 → そして「あじさい寺」の明月院

→ 「鎌倉駅」へと歩いて行けます

「北鎌倉」へ降りたらすごい人で「臨時改札」が設けられていました

まずは最初の「東慶寺」へ
f0231452_3354565.jpg
 
f0231452_3362092.jpg

あじさいの見ごろにはすこし遅いかなと思いましたが、今年は開花がすこし

遅いそうで、ちょうど今が見ごろとか・・・

梅雨の中休みで、晴れてはいませんが雨は一休みです
f0231452_3385241.jpg


奥に行くと大きな岩に張り付くように咲いている可憐な花がたくさん咲いています
f0231452_3421369.jpg


       岩煙草(いわたばこ)という名の花だそうです
f0231452_3422865.jpg

f0231452_3432336.jpg


苔むした石がなんともいい風情です

このようなところにくると、思ってしまいます

日本は「湿気」がある気候で良かったと・・・




東慶寺を後にして、浄智寺から明月院へ

あじさい寺と呼ばれ、この時期は一番にぎわうスポットだそうです

            明月院へ向かうアプローチも素敵です
f0231452_3474140.jpg

            どこを歩いてもその辺にあじさいが咲いています




やっと着きました「明月院」

んー、さすがすごい!「あじさい」と「人」だらけです
f0231452_4184138.jpg
f0231452_3531239.jpg
f0231452_3533892.jpg

絵に描いた山門のところは・・・・人なしで写真は撮れませんでした
f0231452_3553287.jpg


たくさんの紫陽花を心に留めて、明月院を後にしました。

その後、鎌倉駅へ歩いて着きました





紫陽花は満喫しましたが、結構疲れた・・・・かなり歩きましたね 10km位かな?

本当はこれから「江ノ島電鉄」で長谷(はせ)地区へ行く予定だったのですが、

うーんちょっとしんどい、でも「江の電」も乗ってみたいし・・・

まずは「江の電」には乗ってみよう・・・・

電車に乗ってしばらくすると海が見えました♪
f0231452_411274.jpg


散策予定としては「長谷駅」で下車して、長谷寺、極楽寺を見て「極楽寺駅」から

戻るというコースなのですが、自分の足に相談したら

「電車だけ乗って、そろそろ帰れ」

という答えが返ってきましたので、江ノ島駅の一つ手前の駅でUターン・・・・

「長谷寺」はまたの機会に・・・
f0231452_451434.jpg





今回は写真だけで、水彩画は次回という事で・・・・

ちょっと疲れましたが、今日はとっても楽しいお出かけでした (#^.^#)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-06-21 04:09 | フォト

ふるさとの山

4月29日から始まった僕のゴールデンウイーク。
5月5日まで、福島で過ごす予定です。
今日は朝からよく晴れているので、朝食前にカメラを持って30分ほど車でちょっとした
フォトドライブに出かけてきました(*^_^*)


2週間前に帰省したときから比べると、山の雪化粧もかなり薄着になり、
桃の花が可憐に咲き始めていました
f0231452_7401624.jpg

吾妻小富士の『雪ウサギ』もやっとその姿を見せていました。
f0231452_882710.jpg







こちらは高村光太郎の『智恵子抄』で有名な『安達太良山』
f0231452_7465415.jpg

朝の風景も好きですが、夕方になって山がシルエットになり、花や木々が逆光で
きらきら輝く風景も素敵です。
夕方、いい写真が取れればまたUPしようと思います。

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-04-30 07:52 | フォト