カテゴリ:水彩画( 25 )

第102回 日本水彩展 

f0231452_1305492.jpg


今年で102回目を迎える、「日本水彩展」

去年に引続き応募しまして、何とか今年も入選する事が出来ました(>_<)

今年も人物画でチャレンジしました

モデルとして、あの「デルフトブルー」クラゲさんの紹介で、

クラゲさんの専属モデルとなっているチー嬢を描かせて頂きました


展覧会は明日の日曜日から上野の東京都美術館で開催されます

御都合のつく方はいかがでしょうか?

期日 平成26年6月1日(日)~9日(月)

   ※会期中6月2日(月)は休館日

会場 東京都美術館


作品の方は後日またアップします


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2014-05-31 13:06 | 水彩画

「二人展」の案内です

f0231452_2044451.jpg


藤枝成人さんと僕の「二人展」のお知らせです!!
赤坂孝史さんの個展も同時開催致します。
お近くの方はご高覧いただければ幸いです。

2人で25点前後の出品予定です
僕は、花・風景・人物を混ぜながら、12点前後を
出品します



【瀧内秀一・藤枝成人 水彩画展】
2014.6/4(水)~6/10(火)
横浜そごう9F ギャラリーダダにて。
※在廊予定日
藤枝/4日、6日、7日、10日
瀧内/5日、7日、8日

f0231452_2085919.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2014-05-08 20:09 | 水彩画

「日本水彩展」に入選しました~!

f0231452_23192296.jpg


第101回の「日本水彩展」に入選しました~~~!!!

ダメ元覚悟で応募しましたが、嬉しい入選のお知らせが!!!

f0231452_23212115.jpg


応募したのは始めて描いたF50号、人物画です

デルフトブルーのクラゲさんにモデルさん「まゆみちゃん」を紹介してもらい、ポーズや衣装もいろいろと

考えてくださり、制作の過程でもアドバイスを頂き、もう何から何までお世話になったお陰です!!

クラゲさん、まゆみちゃん、この場をお借りして改めて「ありがとうございます!!!」

さらに嬉しい事は、僕が大好きな画家さん「吉川 靖さん」がなんと最高峰の「内閣総理大臣賞」に

受賞なさった事!!!



今度の土曜日から開催されます!

御都合のつく方はどうか御高覧下さいませ!!

会場では一般の部で「瀧内秀一」、画題は「Woman fragrance of rose」で、出ております(^v^)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2013-05-27 23:32 | 水彩画

グループ展の案内です

f0231452_8111626.jpg


僕が時々行っている「日本水彩画会研究所」のメンバーによる水彩画のグループ展です
会期:2013年3月25日(月)~31日(日)
時間:11:00~18:00(最終日17:00)
会場:銀座 渋谷画廊
   中央区銀座7-8-1

僕は20号の人物画を出品する予定で、もしかすると6号も追加するかも?
お時間がある方、宜しければお立ち寄り下さいませ(#^.^#)
僕も30日(土)の15:00以降は在廊するつもりです

絵の方は会期が終わったらアップします!

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2013-03-06 08:13 | 水彩画

豪華すぎる新年会

f0231452_0482582.jpg


豪華すぎるメンバーの新年会に参加してきました~~~!!!!

写真左の前から、赤坂 孝史さん小野 月世さん春崎 幹太さん

左の前から 阿部智幸さんクラゲさん小林 啓子さん、そして僕

こんなメンバーの宴に僕なんか参加していいのだろうかと、疑問に思いつつ楽しく時間はあっと言う間に過ぎてゆきました

皆さんから絵に対する想いやら、テクニックやらをお聞き出来て、ホント宝くじに当たったような集いで、

これは春から縁起がいいなと・・・・

今年はなにかしら、いい予感を感じる新年会でありました \(~o~)/

ちなみにこの写真はクラゲさんから、許可を頂きまして使わせていただきました 

クラゲさん、ありがとぉ~~~~~!!!!


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2013-01-14 01:03 | 水彩画

赤坂さんの個展

f0231452_10485842.jpg


赤坂 孝史さんの個展の御案内です

今回は京都での個展です

関西方面の方、是非是非足をお運びください!

僕も東京から行く予定をしています (#^.^#)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-09-29 10:52 | 水彩画

水彩で描く美しい日本 ふるさと東北

f0231452_7224580.jpg

でました!!!「水彩で描く美しい日本 ふるさと東北」

3月7日発売で、僕も初日に買うことが出来ました

内容は・・・・お見せすることはできませんが、何とも素晴らしい!!!!

僕の友達の Baianさんの絵も3枚掲載されています

みなさん 是非本屋さんで探して見て下さい!!!

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-03-08 07:27 | 水彩画

くどうさとし水彩教室展&くどうさとし水彩画展

f0231452_8395370.jpg

f0231452_840817.jpg

以前 くどう先生の水彩画教室に通っていた時期がありまして

僕も元生徒として 2点程出展させて頂く予定です

くどう先生の作品約10点 生徒さんの教室作品が約50点程展示予定です

お近くの方で 都合が宜しければどうでしょうか?

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-02-25 08:46 | 水彩画

第2回【日本透明水彩会】展 行ってきました!

f0231452_16382064.jpg

※この写真画像と展示されている作品は内容が一部異なります




第2回【日本透明水彩会】展 行ってきました~!!

去年に引き続き、全国の有名水彩画家達による夢のような展覧会です

今年は作品数もド~ンと増えて、見る側にとっては何とも贅沢な内容でした

もちろん作品達もそれぞれ素晴らしい感性にあふれた作品ばかりで、見ている皆さん、ため息の連続で

会場の酸素濃度もかなり下がったのではないかと(笑)

特に土曜日は今回の展来会の中でも画家さん達御本人もたくさんお見えになって、色々な方々と

お話をする事が出来ました♪





ところで、当日僕は朝からプライベートなスケッチ会に参加しておりました

赤坂さんBaianさん・大阪から来て下さった御婦人お二人・僕の5人です

場所は横浜 子安運河 

連日の極寒で我慢大会的なスケッチ会を覚悟していたのですが、誰の行いがいいのか この日は

天気も最高、気温も穏やかで 素晴らしいスケッチ日和になりました

ってなわけで、僕もスケッチしてるとこを撮ってもらいました♪
f0231452_16472945.jpg

※自分の顔をブログで晒すのはもしかして初めてですが、最近Facebookで晒しっぱなしで、免疫が出来たようです(^_^;)

赤坂さんはこんなところで・・・・  絵を描く赤坂さんが絵になってる (^.^)
f0231452_16502343.jpg


こちら、Baianさんのライブ映像!! 筆さばきが素晴らしい プロ並みです!
f0231452_16493146.jpg

f0231452_17163438.jpg




というわけで、今回の僕の絵はこれです  
f0231452_1717920.jpg



こんな贅沢なスケッチ会をしてから、夕方JWSの会場へ行き、素晴らしいたくさんの水彩画を堪能して
いつもの吞み会へ突入!

JWSの皆さんと同じ店にしていたので、最後はみんな合同の席になりまして、そうはもう豪華絢爛の
宴となりまして、幸せなひと時はあっという間に過ぎ去って行きました

この宴にはのび太さんこと平澤さんクラゲさんYokoさんも参加してくれて、もうこれでもか!っていうくらいの
豪華すぎる面々となりました


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-02-05 17:19 | 水彩画

赤坂さんの個展

f0231452_991960.jpg

赤坂孝史さんの個展の案内です

横浜のそごうで現在開催中です

水彩画ファンの方はほとんど御存じだと思いますが、御覧の通り繊細で情緒豊かな水彩画は

多くのファンたちの心を奪わずにはいられません

僕も本日観に行ってきますので、感想はまたこのブログに追記しようと思います♪

御都合のつく方は是非御覧になってください!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


行ってきました! 赤坂さんの個展!!

いつもHPで拝見しているものの、やはり原画はいいです!!

赤坂さんワールドに優しく包まれる心地よい空間でした


さらに豪華メンバー(僕以外は)が集合して、この後楽しい食事会(別名飲み会)で、遅くまでワイワイ盛り上がりました
f0231452_1651527.jpg


前列左から、「デルフトブルー」のクラゲさん・御存じ赤坂さん・「水彩画テラスのブログ」の福井さん

後列左から「風景画の部屋」ののび太さんこと平澤さん・私・Baian's Sketch BookのBaianさんこと藤枝さん

その後、酔っ払い私は電車で寝過ごし、とんでもない事に・・・・ とほほ (-_-;)



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-01-14 09:17 | 水彩画