カテゴリ:くどう先生の水彩画教室( 5 )

くどうさとし先生の水彩画教室 雪の風景

f0231452_196055.jpg

1ヶ月ぶりの くどうさとし先生 の水彩画教室

今日のお題目は「雪の風景」です

先日、全国的に雪が降った時にくどうせんせいが撮影した千葉県やちまたの風景です

写真にはもっと人家が多いのですが、それをかなり省略してその代わりに

雑木林や遠くに山並みを加えました

千葉の風景から東北の風景に変身してしまいました (^_^;)

まあ、絵ですからその辺は何でもありです

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-02-26 19:14 | くどう先生の水彩画教室

くどうさとし先生の水彩画教室 12月

f0231452_23172673.jpg


今日は12月の くどうさとし先生 の水彩画教室

いつものように楽しく有意義な時間を過ごしてきました

今回は風景のモチーフ写真を見ながらのお絵かきです

時間内に描き終える事が出来ましたが、いつもの悪い癖で描き込み過ぎてしまいました

他の皆さんも楽しみながら各々の雰囲気を出していました


今回は今年最後の教室ということもあり、教室終了後に皆さんで会食をすることになり、

”今年はお世話になりました、来年もまた宜しくお願いします”ということで乾杯しました(*^_^*)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-12-25 23:24 | くどう先生の水彩画教室

くどうさとし先生の水彩画教室 Merry Christmas

f0231452_20282412.jpg


今日は月1度の「くどうさとし先生」の水彩画教室の日でした。

モチーフはご覧のクリスマスセットです。

いつものように先生の丁寧な指導で楽しくお絵かきして来ました(#^.^#)


えっ?モチーフの写真じゃなくて、早く絵を見せろって?

ですから、これが描いた作品です。

写真にしか見えない?

そうなんです。ここまでリアルに描くと、ホント僕にも写真にしか見えません。

でも、こうゆうリアルな絵って描いてて楽しいです。

ピカピカのボールの雰囲気がだんだん出てくると、自分でもおおーっ!て感じ(^^)

バイクの水彩画を描く楽しさと同じです。


来月は風景画との事

これまた、楽しみです・・・うふふ

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-11-27 20:29 | くどう先生の水彩画教室

くどうさとし先生の水彩画教室 バラ園

f0231452_1958021.jpg
f0231452_19585676.jpg
f0231452_1959713.jpg

先日の土曜日、くどうさとし先生の水彩画教室。

爽やかに晴れたこの日のモチーフは「バラ」。

谷津のバラ園での写生です。

ぼくは手製のイーゼルを、赤いバラの前にセットしました。

暑くもなく寒くもなく、とても爽やかなバラ園の中に芳しいバラの香りが満ちています。

ほとんどは部屋の中で描いている僕ですが、なんだか描く前から幸せな気分になりました。



気持ちのいい陽気がそうさせたのか、いつもより大胆な筆使いになっているようです。

くどう先生のアドバイスを頂きながらも、1枚を1時間くらいの時間で赤・白・黄色と

3枚も描いてしまいました。



くどうせんせいのブログにもこの日のことがUPされて、僕の絵も載せていただきました(^_^;)



黄色いバラの絵が勢いのあまりか、汚い色になってしまいましたので家でもう一枚描いて

みました。

f0231452_20121996.jpg


でも外で実物を見ながら描く絵は、あたらしい楽しさを僕に教えてくれました(#^.^#)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-28 20:18 | くどう先生の水彩画教室

くどうさとし先生の水彩画教室

今日は久しぶりにくどうさとし先生の水彩画教室に参加してきました。

7月と8月は僕の都合がつかず、3ヶ月ぶりの参加です。

今日の課題は「サクランボ」

いつものように先生の懇切丁寧な説明で解りやすく始まりました。

先生の描かれた見本とデモがセットになっているので、とても解り易いです。

今回の特徴は水彩紙の扱い方。

鉛筆スケッチが終わった後で、水彩紙をどっぷりと水につけました。

待つこと10分。

完全に水を含んだ水彩紙に先生の筆が入ります。

バック、サクランボの下塗り・・・・・と段階的に進んでゆきます。

ポイント毎に先生のデモと生徒の製作が進みます。

そして・・・・僕の作品も出来ました。
f0231452_1932923.jpg



たった5個のサクランボですが、奥が深い・・・・

いつも勉強になります。


来月は、バラ園での現地教室。

今から楽しみです (#^.^#)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-09-25 19:33 | くどう先生の水彩画教室