カテゴリ:人物( 60 )

初めての20号

f0231452_18114185.jpg

普段はF4号ばかりに描いている僕ですが、今までは最大でもF10号でした

今日は初めてF20号にチャレンジしました

サイズでいうと約73cm×60cmです

日曜日の水彩画写生会は皆さん20号でガシガシ描いてゆきます

今日は僕も思い切ってガシガシと描いてみましたが、紙が大きいと気持ちいいです
(出来栄えは別として・・・)



f0231452_1934309.jpg


今日もきれいなモデルさんでした 

僕の絵だと暗ーいイメージですが、実際は明るくてとっても可愛らしいお嬢さんでした(*^_^*)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-02-20 18:20 | 人物

外は雪

f0231452_14261815.jpg

連休3日目、朝起きてカーテンを開けると窓は結露だらけ、2重ガラスにしないと不経済ですね

指で曇りをぬぐうと、外はなんともロマンチックに雪景色・・・




我が家の長男坊主は昨日の試合に勝ち進み、今日もかみさんはバレーボールの応援へ

娘たちは勉強やらお菓子作りやらで、とんと親父の相手をする気はなし・・・

てなわけで今日も僕は暇な一日




f0231452_14332088.jpg
昨日本屋で買ってきた人物デッサンの指南本でも読んでと・・・

読んでいるばかりじゃ眠くなるし、中に描いてあるデッサンを模写をすることに













f0231452_14344794.jpg

5Bの鉛筆で描き写して、彩色はイメージを膨らまして・・・

おおっと、いいんじゃない? 肩の力を抜いて描いたほうがいいのかも

でも結局僕はこの3日間、絵を描きに福島まで帰ってきたのか・・・ (-_-;)





こんなんも描いてみました
f0231452_14381058.jpg

青森県の有名な温泉「酸ヶ湯温泉

ものすごく雪が多いところで、今日の積雪を調べたら319cmとの事 \(◎o◎)/!

ネットで見つけたJRのポスターの写真を見たら、行きたくなったので行けない代りに・・・

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-02-13 14:46 | 人物

赤いほっぺ

f0231452_923835.jpg

10年ほど前の娘の写真を見て描きました

ほっぺを赤くして雪遊びに夢中になっているひとコマです



最近、すっかり撮らなくなった子供達の写真

撮らなくなったというより、撮らせてくれなくなりました

たまちゃんのおとうさん(ちびまるこちゃん)のようにパシャパシャ撮って

いられたのに、だんだん嫌がられるようになって・・・

毎年年賀状には子供達の写真を載せていたのに、ここ数年ははつまらない普通の

年賀状になりました (-_-;)


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-02-11 09:06 | 人物

裸婦 Part2

f0231452_22182790.jpg

ストラスモア F10号



f0231452_22191062.jpg

顔のアップです





先週に引き続き、水彩画の集いに行ってきました

今週は僕にとっては2回目の「裸婦」 

前回もそうでしたが、きれいなモデルさんです

やはりヌードモデルは緊張します

今回は醍醐芳春先生が指導して頂き、とっても貴重な経験となりました

先生のアドバイスは自分へのはもちろん他の方へのコメントも非常に参考になりました

他の皆さんは20号で描かれていて、僕だけ10号でした

次回は20号、チャレンジしてみます (^^)


f0231452_2229249.jpg

赤坂さん
個展開催中です!

残り開催日わずかです

是非お出かけください(*^_^*)

横浜そごう 9階市民フロア 2/2~2/8




よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-02-06 22:26 | 人物

見えるものには全ての色が入ってる

f0231452_6283356.jpg

昨日は久しぶりに 水彩画の集い に行ってきました

僕の苦手な”人物画”

やはり、肌の色がうまく描けません

途中で「吉川 靖さん」から”目からウロコ”のアドバイスを受けました

「肌の色には、色んな色が入っているよ。
血管があって青っぽく見えるところもあるはずだし、見えるものには全ての色が入っているんだよ。
これは理論的にも証明されているんだ。だから、よく見てみると、青や緑なんかも入っているから、その辺を表現するとリアルに見えてくるから]


・・・・な~るほど!

ホント、目からウロコでした \(◎o◎)/!

実はこの絵、2枚目です

1枚目を描き終えてから吉川さんにこのアドバイスを頂き、意識して色んな色を入れてみました。

吉川さん、本当にありがとうございます 




話は変わって、絵画展のお知らせです

吉川さんの所属する 隗 という絵画グループの展示案内です
f0231452_1835852.jpg

f0231452_18353112.jpg


ご都合のつく方は是非どうぞ

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-31 06:49 | 人物

人は難解!

f0231452_6535463.jpg
僕にとっての一番の難解なモチーフは「人」です

今まで何度か描いてはみたものの、これといって満足のできる作品はありません

なんでこんなに難しいの?

顔の表意はデッサン力の違いかな?

ちょっとした目の表現で、あっという間に別人になるし・・・

このモチーフは、永山裕子さんの指南本からの模写です

実はこれ、2回目です  何とか見れるかな・・・でも何度も塗りなおしているから

顔がアザだらけですね・・・



f0231452_641095.jpg

目の周りのアップだけのほうがいいかも・・・

んん~、恐るべし「人物」 今年はどこまでのレベルへ行き着くことが出来るやら・・・

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-01-30 06:51 | 人物

初めての裸体写生

f0231452_1751519.jpg


今日は初めて「裸婦の写生」を体験してきました。

今まで「裸体」は、写真を見て何枚か描いた程度・・・でも、全然うまく描けず、

人間の裸を描くことの難しさを感じていました。

今日、再認識しました。

実物を見なければ真実は描けないと・・・・



でも今日は「裸体」を描いたことよりも遥かにすごいことがありました。

その集いに僕は初の参加でしたが、中に達人レベルの人が何人かいらして、僕は偶然に

その達人レベルの方のお一人の隣に席をとったので、その方の描いてる様を直に見る

ことが出来ました。


・・・もう、凄過ぎて僕の口は半開き状態です。

達人さんのお二人はHPを持っていらっしゃるということで、アドレスを聞いてきました。




今、こうしてブログを描いている前に見たのですが、今でもドキドキが収まりません。

HPをみて、ぼくはぶっ飛んでしまいました。

こんなすごい人達だったんです。

根岸尚徳さん と吉川 靖さん です。

名前のところをクリックしてみてください。その方達のHPにいけます。

こんなすごい方達と知り合いになれたことを僕は心からうれしく感じています。



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-10-17 18:15 | 人物

梅雨明けはいつ?

梅雨らしい天気が続いていますが、東京の今日は久しぶりにお日様が顔を出しました

梅雨明けはいつ頃なんでしょうか



先日「いわさきちひろ」さんの作品集を買いました

ちひろさんの描く子供たちはなんて愛らしいんだろう

子供達に向けた愛情がそのまま表れているようです

ちひろさんの絵を見ているうちに、娘の絵を描きたくなりました

7年前の夏、プールにて

f0231452_005457.jpg

目のあたりの描き方ははかなり真似していますね(^_^;)


ストラスモアF4 製作時間:描いてる時間が1時間 乾かす時間が1時間くらい



今回の土日はお絵かき三昧の休日でした

金曜日の夜の「懲りずにあじさい」から始まり、日曜日まで7枚描きました

来週と再来週の休みは私用やら仕事やらで描けそうにもないので、ブログの更新も

のんびりとやってゆきます・・・・・




おまけです    ちひろさんの作品を模写しました
f0231452_6315396.jpg


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-07-05 00:05 | 人物

想い出の浜辺

現在は東京で単身赴任の僕ですが、数年前は家族で仙台に住んでいました。

日曜日に車でよく出かけた、仙台港近くの浜辺・・・

夕暮時近い時間だったと思いますが、波と戯れる娘達がなかなか帰ろうとしません。

遠くのほうにはまだたくさんのサーファー達が、波の間を滑っています。



おーい!もうそろそろ帰ろうよぉー 
f0231452_18392959.jpg

しばらく、描いた絵を眺めていたら、どうもこの絵はたそがれ時が近いというよりも、
朝の明るい浜辺っ!という絵にしか見えなくなってきました。



・・・迷ったけど、思い切り修正! 
波の光の部分に再びマスキングをして、上から全体をウルトラマリーンとミネラルバイオレットの混合色で「えいっ!」と塗りました。
そしたら水と砂浜の境がわからなくなり、再度砂浜を薄く溶いたトランスパイレントイエローで・・・



夕暮れに近い絵となりましたが、どちらがいいかわかりません・・・・
f0231452_5505572.jpg

好みの問題でしょうか?
ストラスモアF4 製作時間:1時間半くらい

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-23 14:59 | 人物

レンゲの花飾り

人物の絵を描いてみました

あれこれ考えた末に選んだモチーフは、わが娘

・・・でも、かなり前の、そう5年ぐらい前の長女です。





この日はたぶん日曜日で、車でよく行く公園に娘2人と出かけたら

地面いっぱいにレンゲの花が咲いていて・・・

娘達はレンゲの花飾りを作って遊びはじめました。

ぼくはいつものようにパシャパシャと写真を撮り・・・

これはその中のワンシーンですね。
f0231452_6185744.jpg

ストラスモアF4 水彩/パステル 製作時間:2時間くらい

水彩で描いた後、改めて眺めてみたらなんとなくパッとしなくて、廻りをパステルの

黄色でさっと色付けしたら、ちょっと雰囲気がよくなりました (#^.^#)

ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2010-05-13 06:26 | 人物