カテゴリ:人物( 60 )

想い

f0231452_12443195.jpg


かなり以前に描いたものですが、facebookのカバー用に上下をカットしたら、
オリジナルより良くなったような気がしたので、アップしてみます

この絵を描いた頃より随分と枚数を描いたつもりですが、絵の技量はともかく、絵に込める力は
向上していないものかと改めて思いました


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-06-03 12:49 | 人物

ひさしぶりの「水彩画会」

f0231452_362991.jpg

ひさしぶりに「水彩画会」に行ってきました

ここで描くF20号は僕にとって最大サイズです

いつも行こう行こうと思いつつ、なぜかなかなか都合がつかないで、

もう半年ぶり(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ここはいつも本当に勉強になります

達人レベルの方が何人もいて、アドバイスをしてくだっさったりその方々の制作過程を見たりと、

自分が描かなくてもそこに居るだけでレベルアップするくらいの環境ですね

「左腕は肩から肘までがちょっと短すぎるね」

「この辺の服のしわを気にしすぎて、中の腕や足の存在が薄くなっているね」

ふむふむ、なるほど~~~

ちなみに達人レベルの先生方をちょっと紹介します(名前のところをクリックしてみて下さい)

根岸尚徳さん


吉川 靖さん

根岸さんも吉川さんも、作品も当然そうですが人間的にも尊敬できる素晴らしい方々です(*^。^*)

よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-05-14 03:17 | 人物

着物の女(ひと) その4

f0231452_6543537.jpg

クロッキー用の紙に色を塗ったらゴワゴワになってしまった(-_-;)






せっかくのGW、福島に帰って来たものの、

家族はそれぞれのイベントに出かけ、

夜の食事の時だけ顔を合わせるくらいで、

特に観光もせず、かといって創造的な活動もせず、

ただただ、だらだらと・・・

貴重な連休を費やしてしまった(ーー;)



反省・・・・( ̄◇ ̄;)


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-05-05 20:45 | 人物

着物の女(ひと) その3

f0231452_2048277.jpg

爽やかな季節になりましたが、こちらはしっとりと着物の女(ひと)シリーズ続投です

雨のイメージを実験的に描いてみました


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-05-01 20:51 | 人物

着物の女(ひと) その2

f0231452_13242752.jpg

その2 と書きましたが、その1とその2の間には何枚かの失敗作があるんです(^_^;)

この人、写真では目線が下の方へ向いてるんですが、なぜか僕が描いたら

こっちを見てるんですね 何故????


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-04-30 13:27 | 人物

着物の女(ひと)

f0231452_011171.jpg

着物女性だけの写真集をBookOffで見つけました

写真を見てのいつもの邪道水彩画

練習という事で悪しからず(^_^;)



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-04-24 00:12 | 人物

むかーしの絵

f0231452_18185743.jpg

かれこれ今から25年ほど前、衝動的に油絵が描きたくなり、にわか画材を揃え、何も訳も分からず

に描いた時期がありました

この絵のモチーフはなんかの雑誌の写真だったような・・・

根性無しの僕は、結局3,4枚描いただけで、その後続かずにパタリとやめてしましました。





この絵は誰かにくれてしまって、サービス版の写真が1枚だけ・・・

スマホでその写真を撮りました(思い切ってピンボケでした(-_-;) )



水彩画は水彩画の良さと楽しさがあり、油絵は油絵の良さと楽しさがあると思います♪

最近始めたDUO、水性で油絵の楽しさが味わえる優れもの 楽しいですよ♪
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-02-11 18:36 | 人物

「公演の朝」リベンジ

f0231452_034966.jpg


以前に描いたことのある、このモチーフの絵

あまりにも雑な描き方でした

心を入れ替え、背筋をしゃんとして、改めて描いてみました(笑)


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2012-01-09 00:08 | 人物

クリスマスの夜に

f0231452_651352.jpg

Face Bookの投稿写真に胸が締めつけられました

この老夫婦にはどんなドラマが流れているのだろう・・・


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-25 06:55 | 人物

のっぺらりん

f0231452_21441244.jpg

今年は人物を描くぞ!と年初に決めたはいいが、勢いよく宣言した割にはあまり数を描いていません

日曜日の「水彩画の集い」に行けば、人物を描けるのですが、色々と所用とからまり思うようには行けません

そこで、自分の持っている子供の写真を見て描こうとあれこれ探してみるけれど、どれも古い写真ばかり・・・

どこの家庭でもそうなのか、幼い我が子たちもある程度の年齢になると、突然とカメラを拒絶し始めて

まったく撮らせてくれなくなりました

この絵は我が家の末っ子で、かなり以前の写真を見て描きました



顔の濃淡はいつも悩ましいのです

なにがって、微妙な凹凸を水彩で表現するのは僕にとっては至難の業です

外人であれば、目鼻たちがもっとはっきりしていて表現しやすいが、日本人は・・・とくに我が子は・・・

なぜにこうも”のっぺらりん”としているのか・・・・

んん~ん、難易度Aのモチーフです (-_-;)


よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by manmarumaruko1716 | 2011-12-20 22:00 | 人物