人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桧原湖のじいさま

桧原湖のじいさま_f0231452_21463186.jpg

今回の休み、帰省した僕は京都の屋外スケッチ病に獲りつかれたまま裏磐梯へと

スケッチポイントを探しに出かけました

裏磐梯の紅葉は終わりかけ、お目当てのスポットはほとんど落葉していたため、桧原湖の

周りをうろうろと走り回り、ここへたどり着きました

民家が5,6件あるだけの小さな集落の船着場

風もほとんどなく、遠くに見える裏磐梯が少し霞んで湖面に映っています

ここを描こうとスケッチを始めて30分ほど経ったときに、軽自動車がやってきて

僕の目の前、湖の淵ぎりぎりに止まりました

僕のスケッチの視界の半分以上は車で塞がれてしまいましたが、

「ここで仕事をしている人かな?」と思い、僕がこんなところでスケッチしていると仕事の邪魔になる

かもしれないな、と余計な心配をしていると中から地元のじいさまらしき人が出てきて

「いい天気じゃねぇ~、ふぉ、ふぉ、ふぉ」と笑いながらなにやら仕事の支度を始めました

僕はほとんど見えなくなった目の前の風景にがっかりしながらも、

「そうですねぇ~」と愛想笑いを作りながら、色を塗り続けました

しばらくするとじいさまは湖のふちにつりざをを2本立てて満足そうにタバコをふかしながら

「ここはでっかい鯉が釣れっからな、ふぉ、ふぉ、ふぉ」とまた笑いました



桧原湖のじいさま_f0231452_22584519.jpg



よろしければ、ポチっと応援お願いします! にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
by manmarumaruko1716 | 2011-11-06 11:21 | 風景
<< 京都へ その4 福島の米は・・・ >>